元人狼廃人がskype人狼(通話人狼)をやってみた感想

この記事は約4分で読めます。

この記事を書いている時点でGENはskype人狼(通話人狼)デビューから約半年---

いくつかskype人狼の村に入り、GMも経験しましたがチャット人狼、対面人狼を割と長くやってきた身から新しい文化に飛び込んだ感想を述べてみようと思います。

スポンサーリンク

通話人狼は全体的に参加意識が高い


一部に怒られそうな話ですがオンライン、特に野良ではどうしても突然死問題がつきまといます。

人狼ゲームにおける突然死・とつ(凸)とは【トラブル防止の一環?】
凸するくらいなら参加しないでください(願望

特に短期チャットでの突然死はある程度許容されており、1人程度の凸であればゲームが続く場合も多いです

これは突然死ひとつで廃村にしていたら、結構な数の村が成立しなくなってしまうという突然死が常態化している致し方ない背景があります。しかし現状GENが入ったskype人狼の村では
突然死=廃村」という認識が全てでした。総合的な参加意識の高さをとても素晴らしく感じました。

通話人狼では人数を固定した普通配役が好まれがち


先代のスカイプ人狼動画やログを見ていると12A、12B、16Aといったいわゆる普通配役を好んでプレイしていることが多いです。チャット人狼でもサービス(国)によっては形成されている文化のひとつですが、スカイプ人狼では国問わず顕著です。

GENが村長を務める村では定員数を定めずとりあえず集めその後で配役を決めていくという形をとっていますが、スカイプ勢の方々の多くは12A村、12B村 のように最初から配役を決めてその配役をやりたい人を集めるという形をとっているようです。

スカイプ人狼専用のツイッターアカウントを持つ人のプロフィールを覗くと12A:~回 12B:~回 のように自身が経験した村の総数ではなく配役毎(人によっては役職毎でも)分けているのが興味深いです。

ニコ生のコミュニティで行われている配信村などでは、「12A経験●●回までの方募集」のように回数制限をかけて集める村も一定数ありました。

通話人狼ではログを残しにくい

チャットであればテキストデータとしてログが残り、それを見直すのがひとつの反省になり次につながるのですが、スカイプ人狼においてログを残すのは少々手間がかかります。

生放送でのタイムシフトやリアルタイムでの録音・録画などが主な方法となります。

GENは自身がGMを勤めた村に関しては記録をとるようにしています。自身のGMとしての村の流れが上手く行っていたかの反省と、単純にひとつの村の観戦者として聞きなおすのがひそかな楽しみです。

通話人狼では誰が喋っているかわかりにくい


対面であれば名札があり、チャットであれば書き込んだ人の名前が左に出るのでまずありえないことですがスカイプの画面では人数が増える程に捕捉しにくくなります。

こればかりは慣れの側面が大きいですが、声の判別がつかない場合かなり厳しいものがあります。

喋った人はアイコンが光るようになっていますが、マイクの感度や通信状態でタイミングがぶれるためずっと光りっぱなしになったり不規則に光ったりと確実な情報ではありません。やはり一番は参加者の声を覚えてしまうことでしょう。

新規が1人でもいた場合は参加者は発言前に名乗るなど、一定の配慮があることが望ましいでしょう。

通話人狼は1人ずつしか喋れない


1人がしゃべっている間は他が黙る
という形が基本なので、発言にはより慎重さが求められます。

一人で内容のない話をただただ続けた場合---チャットであればログが流れるだけでその間も残りのプレイヤーは議論を継続できるのですがスカイプ人狼ではその間他は黙るしかないためただだだ時間を使った人になってしまいます。タイムキープの観念は他の形式より重要視されそうです。

通話人狼は表情や挙動が読めない


既に気の知れた仲を殴りに行くのと初対面それも目上の方に殴りに行くのでは(色々な意味で)感覚が異なります。

当然ながら思い切りメタになってしまうのでゲーム中にこの感覚を持ち出すことはしません…が、スカイプ人狼をやっていて最も気になる点はここかもしれません。

これはチャット人狼も同じ話がいえるのですが、チャットは洗練されてくると皆が人工知能のような発言だけになる為スカイプ人狼のように肉声で議論しあう図式ではチャットよりも人間味がどこか出てしまうのかもしれません。

通話人狼で完全野良・仮面は原則不可能


オンライン人狼では様々な理由で特定の名前を名乗らずに、村に入る形を好む人が一定数います。オンライン人狼では毎回異なる名前を使うとき、「仮面」と表現します。

テキストのみのチャット・BBS人狼ではこれが成立してましたが、skypeとなってくると話は別。声質やアカウントを毎回変えれば不可能ではないですが、厳密に野良・仮面として活動するのは相当難しいでしょう。

仮面になる多くの理由はメタ情報の排除で、GENはチャット人狼ではほぼ仮面でした。

スカイプ人狼では基本固定HNでの活動となる為、仮面に慣れているチャット勢は違う趣を感じるでしょう。

以上、ふわっとした感想を述べさせていただきました。

まだまだ片足を突っ込んだ程度のスカイプ人狼---これからものんびりら楽しんでいければと思っております。

管理人GEN
管理人GEN

タイピングによるメモが取れることを鑑みても、上級者の皆さんの処理の早いこと早いこと。ラジオ代わりに聞くだけでも相当参考になります。

中の人雑記
スポンサーリンク
GENをフォローする
スポンサーリンク
元人狼廃人の人狼解説wikiっぽいブログ
タイトルとURLをコピーしました