【リアル】人狼ゲームにおける村騙りを具体例を出しつつ考えてみた

この記事は約5分で読めます。

この記事を読むにあたり、村騙りの基礎的な記事を事前にお読みください。

人狼ゲームにおける村騙り・村スラは結局アリ?それともナシ?
村スラは村騙りの一部なのか?村騙りのそもそも論。

上級者でも扱いが非常に難しい村騙り---今回は比較的頻繁に登場する村騙りの例と、それらのメリット・デメリットを考察していく。

村騙りにいつも失敗してしまう人や、他人のプレイを見ていて騙った意味がわからない経験のある人は参考にして欲しい。

スポンサーリンク

PP回避目的での素村の狼CO


数少ない村側が損しにくい村騙り。

最終日に狂 狼 村 の状態になると狼が狼COすることで狂人+狼の2票が素村に入り村の負けが確定する(パワープレイ)。

人狼ゲームでのパワープレイとは【PP?RPP?】
村陣営の対策と共にパワープレイについて考えます。

ここで素村のあなたが「私は人間ではなく狼です」と騙ることで狂人を欺いて狂人の1票を狼に持っていくことを目指す(PP回避)。

狂人から見てあなたが限りなく狼ぽく見えていることと、仲間の狼や初日からの襲撃先含めストーリーを矛盾なく言えることが前提となる。上手く行ったときは一番格好良い勝ち方かもしれない。

真霊によるPPトラップ用の結果騙り

<パターンA>
15人村 狼3 狂1 占1 霊1 騎1 市8 役欠けありの村。初日2-1陣形でゲームが進行した。あなたは真霊能者だ。

3日グレーを吊り続けたが1匹も狼が吊れなかった。現状9人で3狼残っている、最悪明日PPがはじまってしまう。

この時に狂人のフリをして「昨日の霊結果は黒」と嘘をつく。占い内訳が真狼で狂人が欠けているか既に生きていなければ成立する。

<パターンB>
基本Aと同条件であなたは霊。4日間グレーを吊った所、4回目の吊りで1狼を処刑することができた。

この時狂人を炙り出す目的で「昨晩の霊結果は白です。まだ3狼です」と嘘をつく。

霊結果騙りのメリット

<パターンA>
狼目線では吊った人間を狼と判定した霊媒=狂人ということになる。4日目朝に狂人COして村全体に狂人をアピールをする。これにより擦り寄ってきた狼をあぶり出せれば成功。

狼3匹を把握したら即「これまで狼は1匹も吊れていません」と告げ、「狼をあぶりだす為に結果を騙りました。村は~さんに票を合わせてください」とこの日露出した狼に票を集中させるように催促する。村3人がこの戦況を理解し、露出した狼に投票してもらえれば大成功。

<パターンB>
この霊媒結果を信用すると4日間霊媒結果が白しか出なかったので、狼が3匹残っており、狂人目線では7人でのPPが成立する状態である。

霊結果を受けて狂人が狂人COしたり、票集めを催促し始めたらしめたもの。霊媒結果を訂正し、「現在2狼です。今日は狂人COした位置を吊りましょう」と提案する。

霊結果騙りのデメリット

<AB共通>
村目線では霊結果の真偽に加え真霊が狂人or狼に見えやすい。狼を騙す為につく嘘が村の視界を濁すことにもなるわけだ。あからさまに狼が全露呈しない限り成功とは言いにくい。

<パターンA>
狼の全露呈が仮に成功したとしても、一度騙った霊を再び真として村が受け入れてくれる保障はない。

素村による初日騎士(狩人)騙り


素村をひいたときに初心者でミスった体を装い初日に騎士をCOする。「真なら残念だが狼がやることではない」流れを作ればとりあえず成立。「怪しいから吊ろう」が多勢になって吊られても一応成立。

初日騎士(狩人)騙りのメリット

狼目線では狂人が荒らしている真騎士のポカに見える。狂人がCOしている可能性が高いないし確定の陣形の時に狙うといいだろう。

人狼ゲームにおける陣形とは【2-1?2-1-2?】
敵味方が入り乱れた不思議な陣形

狼が真騎士のミスと解釈すれば作戦としては成功。昼に吊られるにせよ、夜噛まれるにせよ死に方は問わない(勿論夜噛まれた方が村の縄は減らないが)。

騎士は高確率で生存している&狼目線騎士が消えたと誤認するため、狼は護衛リスクを考えない襲撃先を選ぶ可能性が高まる。役職や白確といった護衛位置が襲撃先になりやすいので常時GJが発生しやすい状況が作られる

初日騎士(狩人)騙りのデメリット

真騎士目線であなたは確定で人外に見えてしまう。素直な真騎士が初日に対抗COしてしまうと最悪のケース。初日から素村・真騎で争い、どちらかが人外前提で話が進んでしまう。

GJを1度も起こせなかった場合もネガティブが大きい。GJを起こせないと真騎士が生きている証明ができなくなるため、ゲーム終盤に真騎士がCOしても信じられにくくなってしまう。「初日騎士COして即噛まれた~さんが初心者騎士だと思う」という思考が村に先行する可能性が極めて高い。

またゲームが終わってもモヤモヤが残りやすい騙りとされる。真騎士にとって壮大な混乱要素であることは違いないためだ。

騎士の結果騙り


1-1陣形でゲームが進んでいるとする。あなたは騎士だ。占いで護衛成功した翌日に名乗り出て、この時護衛先を「グレーのAさん」と偽る。有効条件が限られる上少し複雑なので個別記事にまとめてある。

人狼ゲームでの騎士の結果騙りについていろいろ書いてみた
トリッキーかつ限定的

結局、村騙りってどうなん?


村騙りは実に多様で全てを紹介することは難しい。効果的とされるものをいくつか紹介したが共通するのは狼を騙すだけでなく村をも騙す諸刃の剣ということ。

そのメリット・デメリットを理解かつ容認してくれる村かどうか---村騙りをする際は通常のプレイ以上の配慮が大切となる。

用法・用量を守って正しくお使いください

管理人GEN
管理人GEN

村騙りを一言で表すなら「タミフル」です。


タイトルとURLをコピーしました