多種多様な人狼ゲームの遊び方【楽しみ方は無限大】

この記事は約5分で読めます。

現状普及している人狼ゲームには様々な形式がある。

オンラインかリアルか、ゲームマスターがいたりいなかったり。形式によって必要とされる環境も異なってくる。

それぞれ違った趣があるので自身に合った形式を探してみて欲しい。

人狼ゲームの基本ルールは理解できた!さぁやってみよう!といっても実際にやるとなると、選択肢の多さに戸惑うことになる。

今回は人狼ゲームの様々な遊び方を紹介する。

スポンサーリンク

人狼ゲームに必要なもの

ある程度の人数


パーティーゲームである以上1人では遊べない。かなりの人数が必要なゲームのため、揃わないときはダレがち。

人狼好きなら一度は集まりの悪さを嘆いた経験があると思われる。必要人数の多さがこのゲーム最大の障壁かもしれない。

オンライン上に村を立てると人が集まりやすくなるもののチャットやスカイプを駆使してプレイするので対面(リアル)人狼とは趣が異なる。

実際、対面だけ、オンラインだけ と区切ってプレイしている人も多い(GENは面白いと思ったらどこでもふらっと行ったりする雑食である)。

役職カード


ランダムで役職を決める為に必要となる。オンラインでやる場合や、後述のツールを使う場合は不要。

GM(ゲームマスター)


夜のターンの役職・狼の行動が他プレイヤーに見えてはいけない。このため事前に1人ゲームマスターを立てておく必要がある。

対面人狼では夜は全員目を瞑ることをルールとし、GMから

「狼は目を開けて襲撃先を指差してください」
「占い師は目を開けて一人指差してください、占い結果をお見せします」

など役職者や狼に個別に指示を出すことでゲームを成立させる。

GM代わりになるもの


GMで人数を消費するのは勿体無いというあなたにお勧め。アプリで役職振り分けから夜ターン、昼の投票などすべて処理してくれるものがある。

代表的なものが「人狼ゲーム~牢獄の悪夢~」だ。オンラインにアップ・放送される対面人狼でも頻繁に使われている。

さまざまな人狼ゲームの種類

対面人狼

リアル人狼とも言われ、実際にどこかに集まってプレイする。

前述のアプリを使ったり、GMに任せたりなどスタイルは多彩。会話内容や役職結果だけでなく

挙動態度も考察情報になるのが魅力。最近では人狼HOUSE・ルーム・村のようにお店で人狼ができる所も増えた。

 

また対面人狼会という名で参加費(最低500円程度)を徴収し、場所を貸しきって人を集めて行う形式も全国で増えてきている。

オンライン人狼では人狼・共有者といった同陣営確定の役職は夜時間にチャットで会議することが一般的だが対面ではハンドサインなど簡易的なものが多い。

【アナログ?アプリ?】対面人狼のゲームマスター(GM)のやり方
アナログでやるとヒューマンエラーが発生しやすいのですが、これはこれでいとをかし。
対面人狼会にあると嬉しい便利アイテム・グッズ8選
人狼会やるぞ!と思い立ったら一式揃えておきましょう。

チャット・BBS人狼

オンライン上のどこかのサーバーに集まってプレイする。テキスト情報のみで戦うことになる為、ある程度入力速度が必要。

過去発言がログとして残る為、入力ミスで疑われることも。制限時間が来ると強制的に入力できなくなり投票先を決める。

GMはプログラム通りに役職・狼処理を機械的に行う。昼会話するチャット以外に狼用チャット(文字色から「赤チャ」と呼ぶこともある)が用意されているものもある。

文字だけに一番荒れやすい人狼なので、言葉遣いには特に注意。

なお最近は身内でLINEなどのチャットグループを使う形式もある。この場合は完全身内なので気兼ねなくプレイできるのが魅力。

Skype人狼


その名のとおり、通話アプリケーション「スカイプ」を用いた人狼。プレイヤーはPCの前にいてメモを打ち込みつつ戦うのが一般的。

スカイプの代わりにグループLINEやディスコードを用いる場合もある。

原則声だけが昼の情報源なので、チャットや対面とはまた違った趣がある。原則的にGMが1人必要となり補助ツールを駆使して進行する。

夜のターンはミュートにして会話できないようにする。狼や共有者同士で会話可能なチャットを用意し、話し合えるようになっている。

元人狼廃人がskype人狼(通話人狼)をやってみた感想
広く浅く人狼をやってきた身として感じたこと
【GM初心者向け】Skype人狼(通話人狼)をやるには?形式や必要条件
ネットでゲームを全くやったことがない場合はちょっと大変です

ワンナイト人狼


少人数で行われる1戦10分程度のシンプルな人狼。夜襲撃はなく、処刑で狼以外が吊れれば狼の勝ち、狼が吊られれば村の勝ちとなる。

狼、人間、占い師に加え役職と勝利条件まで交換してしまう怪盗、処刑されることが勝利条件のてるてるなど普段見かけない役職もある。

高い確率で役欠けがあることから確定情報が少なく、隙のない発言をしても完全な人間扱いをしにくいのが特徴。

GENとしては怪盗が良い味を出したルールになっていると感じる。

ワンナイト人狼の基本ルールと役職解説
基礎事項に加えて通常人狼との違いも解説。

実況者スナザメによりニコニコ動画にアップされたプレイ動画が有名。解説も丁寧なので、未経験の方は一度ご覧あれ。
あなろぐ部 一夜人狼 マイリスト

youtubeにも同様の動画がアップされている。

また、ワンナイト人狼の亜種としてルールを一から刷新したワード人狼(ワードウルフ)がある。こちらについても別記事にて詳細を解説している。

お手軽人狼の代表格!ワード人狼・ワードウルフとは?
狼自身が狼なのかわからない状態で戦う絶妙なルール

長期人狼


昼の議論時間を大幅に長くとるタイプの人狼。現実時間で1週間程度かけて行う。つまりゲーム上での1ターンを現実に1日かける。

逆にに昼時間を10分程度と短く済ませるタイプは短期人狼と呼ばれ、人狼放送や対面人狼会などで行われているのはこちらの形。

短期と長期では当然ながら時間の使い方が異なる為、長期と短期では昼議論の展開や使える戦術が大きく変化する。

以上、今回は形式別に人狼ゲームを分類して紹介した。興味のある形から一度触れてみて欲しい。

次回は初心者が効率良く、そして楽しくレベルアップする方法をご紹介。

人狼ゲームの主な上達方法・練習方法を考えてみた【上手くなりたい!】
一通り試して効果的に感じたものをご紹介

管理人GEN
管理人GEN

自称雑食勢のGENは一通り経験しましたが、唯一長期だけはやったことがない勢です。やり出すとまた廃人になりそうで手が出せないんですが距離感が掴めたら一番楽しそうな気もしたり。

タイトルとURLをコピーしました