【アンケート結果付】初心者にまず何を教えたいですか?

先日twitterにて24時間を区切ってアンケートを実施しました。今回はその結果とGENの感想を書いてみようと思います。

そんなん知らんかったぞおい という人用に、内容を載せておくので考えてみてください。

これが正解!という選択肢はありませんので、気軽に選んでみてください。

問.親しい友人・恋人がルールを覚えて数戦程度です
何か教えてあげるとしたら…
(A)ローラー、囲い、~ケア、~柱など(用語)
(B)残り縄・灰の数・噛み筋など(どの陣営でも使う考察)
(C)暴言・強弁に影響されない耐性など(精神面)
(D)甘えんな(一蹴)

(以下結果発表&GENの感想)

スポンサーリンク

結果発表

4位→(C)精神面 9%

初心者に立ちはだかる壁、各種ラフプレーに打ち勝つ人狼的ボディバランスを習得して欲しい。

精神面の突っ込みはGENもよく頭によぎります(自身に

3位→(D)一蹴 19%

上手くなる最短ルートなのは自ら経験すること。習うより慣れろ派、割と多かったです。

「親しい恋人・友人」という注釈がない場合はもっと増えたかもしれません。

2位→(A)用語 26%

用語を理解していないと、ゲームにどこかしら支障が出る。まずはここからといったところでしょうか。

野良村では「初心者歓迎」とあっても「基本用語は各自調べてください」という注意書きがあるところも多いです。初心者に求められる水準のひとつがここかもしれません。

1位→(B)どの陣営でも使う考察 46%

実践的な考察について教えたい人が約半数と最多でした。

これがわかってないと日中の議論がそもそも意味不明なのは大きいですし、人狼的な考え方の根幹部分ということかもしれません。

GENの回答

優先順位をつけるのであれば考察>精神>用語>一蹴 です。以下理由。

4位:一蹴

まがりなりにも「解説wikiっぽいブログ」です。

3位:用語

優先順位が低いのは、調べれば出てくるからです。

今のご時勢、知らない単語は検索すれば意味がわかるということでこの位置にランクイン。

2位:精神面

3位と真逆で調べにくいテーマなので上位に。

本来は何度も村に入って構築されていくものですが、トリッキーなプレイヤーに囲まれてトリッキーな人狼観になると後々辛いものがあります。

「最低限こんな感じでやってくださいね」という点は伝えておきたい心は何方にもあるのではないでしょうか。

1位:どの陣営でも使う考察

これも用語と同じで検索すれば出てくるのでですが、初心者は考察を具体的ワードで検索するにはなかなか至りません。

当ブログに検索して来られる方はありがたいのに沢山おられます。しかし検索ワードのほとんどは基本的な用語です。

いずれも経験者なら当たり前のテーマですが、特に初心者が議論中気づかないのはこの考察面だと思います。

縄数の数え方、灰の数といった概念は個人的に最優先で習得して欲しい部分ですね。

アンケートへのご協力ありがとうございました。また突発的にやるかもしれませんので、宜しければお付き合いくださいませ。

管理人GEN
師匠も先生もいないGENは一蹴されながらも無数の先輩からご教授いただいたクチです。どの分野でも同じ経験があるのですが、熱意を正面から見せればうざがられても大概教えてもらえます。人狼経験者を怖いと感じる初心者の方も、まずはぶつかってみることをお勧めします(結局精神面
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする