【人付き合いからメディア論まで】人狼ゲームをやって良かった4つのこと

この記事は約4分で読めます。


(動画版も作りました)


あくまでゲーム、されどゲーム---
それなりに長く人狼ゲームをやっていると、細かいところで現実生活にプラスに働くとGENは感じる。

今回は人狼ゲームをやっていて良かったことを取り上げる。

スポンサーリンク

口が回る&人の話をよく聞くようになる

(主に短期)人狼をしっかりやりこんだ人ほど、短時間・短文で簡潔に情報を提出する癖がついているので議論が惰性になりにくいメリットもある。

ちなみにGENは知人から怪しげな勧誘を受けた際に論戦した結果綺麗に断ることができた経験がある。まさしく人狼ゲームに助けられた瞬間であった。

情報を判断する視点が増える

テレビなど大手メディアで「Xさんがこんな悪いことをした!」というニュースを見たとき、GENは以下のように考える。

占いCO
メディアA:X●

メディアを黒(人狼判定)を出した占い師と仮定するわけだ。
これだけだとXは人狼確定のように見えるが実際は追加COがある場合がほとんどなので、以下のように追記してみよう。

占いCO(例)
メディアA(テレビ):X●
メディアB(新聞) :X●
メディアC(ラジオ):X○
メディアD(オンライン):X○

こう表記すると、非常に人狼ゲームらしくなる。これをもとに次のように考えてみよう。

・占った位置(メディアに叩かれている人、擁護されている人)
・占い理由(何故取材したのか、何故このタイミングなのか)

こういった人狼的考察を用いることで占い師の真贋、つまりメディアの真贋をつける有益な材料にすることができる。

「昨日のニュースでこんなこと言うてた!」という雑談は学校や職場で一度はしたことがあると思うが、これは1人の占い師の結果を見たに過ぎない

複数COがあって1人の占い結果を妄信することが如何に危険かはこのブログをお読みの人狼好きの貴方なら言わずもがなだろう。

加えて占い師がそもそも欠けているケース---つまり全メディアが信用できないパターンもある。

このようにメディアリテラシーをも人狼脳で考えるようになれば貴方も立派な人狼廃人と言えよう!

他人の立場・心情で考えやすくなる

人との交流が増える

ちなみにGENは異分野で知り合った方と同村はするが、諸事情により人狼から知り合うケースはこれまで皆無であった。

とある方のお誘いでオンライン上の立場を明確にしつつ人狼を少ながらやるようになり対面人狼でも固定ハンドルネームで参加するようになったので、結果として多くの人狼好きの方々と知り会うことができた。

人狼を通じて生まれた沢山の出会いに感謝である

管理人GEN
管理人GEN

占い師をメディアに例えるやつ、思いついたとき「すげー!ぴったりやん!」と自画自賛したんですが身内に人狼に明るい人がおらず誰にも話せなかったのでここに書きました。ブログがあってよかった(泣

中の人雑記
スポンサーリンク
GENをフォローする
スポンサーリンク
元人狼廃人の人狼解説wikiっぽいブログ
タイトルとURLをコピーしました