人狼ゲームにおける闇鍋村とは?【ランダム要素だらけ】

この記事は約2分で読めます。

闇鍋村とは、通常人狼よりもより不確定情報を増やして遊ぶ村の総称。

代表的なルールは主に2つあり

①自身に配られた役職を見えなくする
②配役(狼2 狂1といった配られる役)を見えなくする

である。

今回はオンラインで広く普及している②についていくつか仕様を述べてみる。

スポンサーリンク

闇鍋村の基礎・概要



通常であればどんな特殊村であっても狼2、狂1、占1、霊1、狩1、村6 のように事前に配られる役職がGMから発表される。

しかし闇鍋と名のつくとおり、どんな具(役職)が入っているのかはゲーム終了までわからないため、この事前発表が完全に省略される。

実際の配役はGMの独断と偏見で決める、あるいは完全なランダムで決定される。

闇鍋村の魅力とは

毎回新鮮なプレイが可能


普通村を飽きるほどやりこんだ層の人でも闇鍋村は毎度新鮮な気持ちでプレイできる。毎回配役がランダムで決定されることから常に初体験の村として楽しむことができる。

今まで考えつかなかったゲーム展開や、新たな人狼の面白さに出会えることだろう。

レア役職を経験しやすい


通常は配役バランスを考慮して使われないような強力な役職やネタ役職が人狼には多数存在する。そんな普段はなかなかお目にかかれない珍しい役職も闇鍋村においてはいくら加えても問題はない。

GMの性格にもよるが他の村よりも希少な役職経験を多く積む事ができる。

※とはいえ配役そのものが特殊すぎる為その役らしい戦いができる状況は限られる

人狼ゲームで登場する強化役職について解説【読心者・いたこ・大狼…】
強すぎるので普段登場しない方々

初心者・経験者の壁が薄くなる


セオリーを作ろうにもパターンが多すぎる為経験者が普段使っている様々なロジックが通じにくい。

よって初心者・経験者がごった返す村であっても、パワーバランスの悪い村になりにくくなる。

アナログとデジタルでの闇鍋村の違い

カードで役職を配るタイプの対面人狼では厳密な闇鍋村を作ることは少しハードルが高い。既存の人狼カードを使うと役職の枚数が足りず例えば占い師を5入れたくてもセットに2枚しかないといった事態が起こってしまう。

完全な闇鍋村を対面で行う場合はアプリなどデジタルなGMにするか、GMがメモなどで即席に役職カードを作ってしまう形をとると良い。

闇鍋村動画

GENがGMを勤めたskype人狼村で行われた闇鍋村動画。

中島人狼で闇鍋村を行う場合は、人狼SEで開始直前の「配役とオプションを参加者に示す」のチェックを外す。これで中島人狼の全体チャット内に配役が表示されなくなる。

管理人GEN
管理人GEN

特殊村は経験者と初心者の壁を取り払う意味でとても有効です。メンツ的に普通配役を回すとびみょうやなーと感じた際はこういった村もお勧めです。

タイトルとURLをコピーしました