第3回実況者人狼に学ぶグレコン

この記事は約4分で読めます。

第3回ゲーム実況者人狼は狼2、占1、騎1、市4という小規模オーソドックス配役で行われた。

人狼経験の少ない視聴者にも判り易い配役で非常に盛り上がる放送となった。

また1戦目はグレコンという概念を学ぶにあたりとても明快なゲーム進行でもあった。

今回は1戦目のゲーム展開を振り返りつつグレコンを意識した戦い方をいくつかご紹介。
(以下、ネタバレを含みます)

スポンサーリンク

グレコンとは


誰からも占われておらず、COもない人をグレーと呼びグレーの数をコントロールすることを略してグレコンという。

グレーは狼にとってはスケープゴート(SG)位置であり、占いCOした人にとっては真偽問わず占い位置でもある。

SG位置とは…狼が自分の代わりに処刑されてもらう為に残したくなる人

グレーを襲撃・処刑によって減らしていくということはそれだけグレーにいる狼が見つかる可能性を上げる。

どの辺りを襲撃するかでニュアンスは変わるが、限られた噛みの中でグレーをどれだけ襲撃するかは狼側の戦略として非常に重要になる。

これらを踏まえてゲーム展開を振り返ってみよう。

第3回実況者人狼のゲーム展開

初日(8名)

スナザメ(占)占いCO レトルト○ セピア(狼)占いCO レトルト○

役職欠けがないルールの為占いの内訳は真狼。よってレトルトは人間確定(白確定)となる。ここでグレーを整理してみよう。

スナザメ視点は対抗のセピアが狼確定となる。スナザメ視点残りのグレーはキヨ・牛沢・コジマ・フジ・内藤の5名。

全く同じことがセピアにも言える。対抗のスナザメで1匹、残り1匹はレトルトを除くグレーの5名の中にいる。

処刑 コジマ店員(市)

平和(レトルト護衛)

レトルト、コジマが騎士でなければ抜きにくい位置。

護衛成功により偶数から奇数進行となり、処刑回数を1つ増やすことに成功した村陣営。

【何故そこまで気にする?】人狼ゲームの偶数進行・奇数進行とは?
偶数・奇数はどうゲームに絡んでくるのでしょうか?

2日目(7名)

スナザメ(占):レトルト○/キヨ○ セピア(狼) :レトルト○/内藤○

スナザメ目線でグレーは牛沢・フジ・内藤さん、セピア目線でグレーは牛沢・フジ・キヨとなる。

完全グレーのコジマ店員を処刑した+昨夜1回の占いでお互いのグレー数はどちらも2つ減り3となった。

処刑 内藤さん(市)

セピアが白判定を出した位置を吊った村陣営。進行としては村が非常に危やうくなる形となる。

セピアが白判定を出したにもかかわらずそこを処刑したことはセピアを偽と判断したことになる。よって、民意に乗っ取った進行をとるのであれば、内藤さんではなくセピアを処刑するのが筋。

平和(レトルト護衛)

3日目(6名)

スナザメ(占):レトルト○/キヨ○/牛沢○ セピア(狼) :レトルト○/内藤○/牛沢●

スナザメ目線ではグレーはフジのみ。

セピア目線では牛沢という狼を見つけた時点で、スナザメ・牛沢の2狼で残りは全て人間。

セピア真の場合、牛沢かスナザメを処刑しないと明日4人になると村の負けが決まる展開。

処刑 セピア(狼)

襲撃 牛沢(騎)

セピア真の場合の狼位置はスナザメと牛沢である。

スナザメと牛沢いずれかを襲撃してしまうと、狼判定が出ているのに噛まれた=セピア偽。
それ以外から襲撃するとスナザメ・牛沢+2人となり、4人2狼なのにゲーム続行=セピア偽。

どこを襲撃しても狼は実質詰んでいる。狼の勝ち筋については後述。

4日目(4名)

スナザメ(占):レトルト○/キヨ○/牛沢○/フジ○

処刑 フジ(狼)

村勝利!

第3回実況者人狼における狼の勝ち筋

早期にレトルト(占)を襲撃


真占いを早い段階で襲撃してしまえば、占いによってグレーが狭まるリスクはなくなる。残った占いCOのセピアは黒確として処刑されるが、真占いを倒す為の必要な犠牲と考えれば採算はとれる。

ちなみにセピアも潜伏すると真占単独COとなり騎士に真占いを護衛され続けられてしまう。セピアの占い騙りは騎士護衛をぶらす効果もあり決して悪手ではなく、むしろ良手。

ただしセピアがあまりにも真に見られなければ騎士がスナザメを護衛してしまう為護衛先を揺さぶるための真アピは必須となる。

占いローラー進行


初日夜のGJによって処刑回数が増えてしまったが、これがなければ2連続で白を吊れば狼の勝ち。村もそのことはわかっているので、2日かけて占いローラーしておけば最終日まではゲームが続く、

ただし占いローラーになった時点で完グレーのみが護衛対象となる為GJが出た場合縄増加&白確2つ増加と一気に狼絶望村となってしまう。

如何に騎士を早い段階で襲撃できるかがこの進行での勝負の分かれ目。

セピア(狼)が人間に初日黒出し


偽占い師が初日にグレーから狼判定を出す方法。これ以降セピアはグレーから黒を出せないので、セピアの占い師としての仕事が初日で終了する。

黒吊り展開にすれば1日浪費させることができる。翌日どの道セピアは仕事終了で吊られる為
破綻を承知の上でスナザメ襲撃も一応あり。

管理人GEN
管理人GEN

コンパクトな村はグレコンの概念を理解する際に有用です。配役と展開的に丁度良かったので取り上げましたが、他の村でも基本的な考え方は同じです。

タイトルとURLをコピーしました