通話(Discord,Skype)人狼のGMの方法【人狼SE・中島人狼】

この記事は約9分で読めます。

この記事ではGENがGMとして通話人狼に参加する際の具体的方法を解説します。

以前似た記事を書いたのですがどちらかというと文化的背景がメインになってしまったので、今回は方法論中心でまとめました。

通話人狼やってみたい!

という方の一助になれば幸いです。

スポンサーリンク

通話人狼に必要なもの

通話環境

マイク・ヘッドホンといった普通に通話できる環境が必須です。

通話ツールはDiscord Skype Zoom など問いませんが、人数分同時接続できないと村ができないので注意してください。

Discord やSkypeであれば、20人程度は余裕でつながるので個人的におススメです。

なおスマホでも構いませんが、個人的にはPC推奨です(後述

中島人狼(が開けるブラウザ)

今回の方法は中島人狼と呼ばれるサイトを使います。

ブラウザは(個人的に)Google Chromeを推奨しています。

通話しつつブラウザを開けるスペック

参加中は通話ツールを開きつつ、中島人狼も同時に動かして遊ぶことになります。

よって2つを同時に走らせることができない(遅くなる・フリーズするなど)性能だと厳しいです。

普段通話しつつオンラインゲームを楽しんでいるレベルなら問題ありません。

人狼SE(GMのみ)

GMのみ必要なアプリケーションです。

ウィンドウズPCでしか開くことができないので、GMをしたい方はウィンドウズPCが必須となります。

ということで通話人狼に必要なものを以下の通りです。

【プレイヤー】
通話環境、通話しつつブラウザを開けるスペックのデバイス
【GM】
通話環境、通話&ブラウザを開きつつ人狼SEが走るウィンドウズPC

中島人狼・人狼SEを用いたGMの方法

①人狼SEをダウンロードしてツールを立ち上げる

こちらからJinroSEなかじま改1.0をダウンロードして、zipファイルを解凍します。

Jinrose.exe を開きます。

「『開く』画面」になるので jinro_SE-Nakajima1.0\scripts\nakajima0.98と進み、Game.groovyを開きます。

②中島人狼内に部屋(村)を建てる

中島人狼へアクセスします。

アカウント作成」をクリックしてユーザーID、ハンドル名、パスワードを入力します。

ちなみにアカウントは忘れてもまた作れます。アプリ人狼のように戦績管理やフォローシステムはありません。

作ったらそのアカウントでログインしましょう。

部屋作成」を押します。

細かい入力画面が出て来ますが、必要なのは以下3か所です。

【部屋名】
村の名前です。適当なものを決めてください。
【パスワード】
右側にチェックを入れて半角入力で適当に決めてください。無しにすると誰でも入れるようになるので注意してください。
【JinroSE連携】
チェックが入っていることを確認してください。外れていると人狼SEが使えません。

残りは後々人狼SE側で上書きできるので触れる必要はありません。

「部屋作成」を押すとトップ画面に自動で戻り、村(部屋)が作成されます。

入村」を押して村に入りましょう。

③中島人狼と人狼SEを連携する(前半)

村に入ったら画面左上の https://~~~~ をクリックします。

この接続ではプライバシーが保護されません」という画面になります。

左下の「詳細設定」を押します。

文章下部にある「~~~~にアクセスする(安全ではありません)」をクリックします。

すると「この表示が見えていればJinroSEなかじま改にsslでのwebsocket(wss)接続出来ます」と表示されます。

表示されない場合の対処法を以下に示しておきます。

・人狼SEが開いていることを確認する(開かずにこの手順に進むと表示されません)
・アンチウイルスソフト、ファイヤウォールを一時的に外す
・キャッシュ・閲覧履歴をクリアする
・Google Chrome を使う

④中島人狼と人狼SEを連携する(後半)

さきほどの画面はタブとして残しておきます。

中島人狼に戻り、画面左上の「JinroSE連携」をクリックします。

全体チャットに「JinroSEと接続しました」と表示されれば成功です。

人狼SEの画面から名前の下をダブルクリックすると名無しと表示されるので、そこに「GM(GNの名前)」を入力してエンターを押します。

中島人狼の全体チャットに「GM(名前)さんを追加しました。現在1名です」のメッセージが表示されます。

⑤PLに参加してもらう

GMとしての準備は完了です。PLの皆さんに入っていただきましょう。

通話グループ内でこのようにお伝えすればOKです。

管理人GEN
管理人GEN

PLの皆さんは「test村」に入村してください。

画面左上にパスワードを入力する箇所がありますので、そちらからパスワード「1234」を入力してください。

 

そのうえで、全体チャットに「参加@お名前」を入力してお待ちください。

PLは全体チャットに「参加@PLの名前」を入力していきます。

その都度人狼SE内にPL名が追加されて行きます。

⑥役職を配布する

全員が「参加@名前」を入力し終えたら、いよいよ役職を配ります。

JinroSEから「ゲーム→ゲーム開始」をクリックします。

すると次のようなウィンドウが表示されます。

色々細かいですが、ゼッタイに決めておかなければならないのは以下4か所です。

【役職配分】
狼、占といった役職者の配分を決めます。
【初日に噛まれない役職】
チェックが入っていないと、役欠けルールになります。役欠けなしで遊ぶ場合は(登場しない役職も含め)すべてにチェックを入れてください。
【初日犠牲者】
必ずGMにしてください。画像のようにPL名になっていると初日犠牲者がPLになってしまいます
【非開示にする(配信用)】
チェックを入れると人狼SE内のPLの役職表記が???になります。外すと誰がどの役職を持っているかすべて表示されます。放送や録画において「役職公開・非公開」どちらでやるかを選択できます。なお、ゲーム開始後であっても変更できますが、生放送で開始後の変更は意味を成さないので注意してください。

【投票済表示】人狼SE画面で誰が投票完了しているかわかります。うっかり投票を忘れてしまっているPLさんに個別に連絡する際に便利です。

設定出来たら、右下のOKを押します。

⑦GM宛個人チャットの確認

GMとPL間では中島人狼内に個人チャットが生成されています。

通話にてこうお伝えしましょう。

管理人GEN
管理人GEN

PLの方はGMとの個人用チャットに役職が表示されていることを確認してください。何か一言個人用チャットに入力していただけると助かります。

GMは実際に個人チャットを見に行き、PL全員が役職を把握していることを確認しましょう。

⑧ゲーム開始! 夜時間

ゲーム開始です。通話にてこのようにお伝えしましょう。

管理人GEN
管理人GEN

それではゲームをはじめます。全員マイクをミュートにしてください。

夜時間は3分間です。おやすみなさいませ。

人狼SEから左上のゲーム進行ボタンをクリックしましょう。

時間を進めます」ウィンドゥが出てくるのでOKをクリックします。

これにて夜時間スタートです。

デフォルトでは3分間となっていますが、数字右の矢印ボタンで適宜調節できます。

画面中央上部の「タイマー」を押すと時間を止めることができます。離席者が出たり何らかのトラブルの際にお使いください。

⑨昼時間

3分間経過して役職行動が終わっていれば昼時間に移ることができます。

役職行動が終わっていない場合は、GM側で手動で能力行使先を選ぶか、個人チャットで催促してください。

ゲーム進行」をクリックすると、メッセージが更新されます。

中島人狼内の全体チャットと人狼SE下段の「全体への通知」メッセージはリンクしています。

いずれかをそのまま読んでください。

管理人GEN
管理人GEN

1日目の朝になりました。GM(GEN)さんが無残な死体となって発見されました・・・。現在10名生存です。

 

議論開始を宣言してください。同タイミングで「ゲーム進行→時間を進めます『OK』」を押します。

管理人GEN
管理人GEN

議論どーぞ(クリック)

⑩投票時間

議論が終了したら投票時間に入ります。

投票時間にマイクをミュートにするかはGMのさじ加減で決めて良いですが、ネタバレやメタが怖ければミュート推奨です。

投票はGMとの個人チャットにて「投票@名前」で受け付けています(議論中も可)。

議論時間が余っていても全員が投票するとゲームが進行します。

全員の投票が終わると「投票がすべて終わりました」のメッセージが表示されます。

続いて更新されるメッセージを読み上げましょう。

管理人GEN
管理人GEN

投票の結果、Aさんが処刑されました

遺言ありであれば、このタイミングで遺言を残していただきます。

Aさんにねぎらいの言葉をかけて夜時間に進みましょう。

管理人GEN
管理人GEN

Aさんはマイクをミュートにしていただき、霊界にてお楽しみください

以後、⑧~⑩を繰り返します。

PL側の操作方法について

基本的にはGMあての個人チャットに投票先や能力行使先を専用のコマンドと共に打っていきます。

投票@名前
護衛@名前
占い@名前
噛み@名前

オートメッセージで必要な行動とコマンド内容は表示されるので、GM側でお伝えすることは特にありません。

なお、PL視点での詳しい操作方法についてはさかなさんのブログがわかりやすいので是非参考にしてください。

Q&A

スマホでも参加可能?

PL側の端末は基本問いません。スマホ、PC、タブレットなどいずれも可です。

ただし個人的には以下の理由でPC推奨です。

・画面が広い方が誰が喋っているかわかりやすくなる
・夜時間やメモの入力速度が速くなる

なお、GMは人狼SEを動かさなければならないのでウィンドウズPCが必須となります。

夜時間て通話?チャット?

生存者はGM宛の個人チャットのほか、一部役職(人狼、共有者、悪女など)には個別チャットが用意されています。

仲間とは夜時間にチャットでやりとりが可能です。作戦会議にお使いください。

死んでしまった場合は中島人狼内に霊界チャット(2人以上から)が生成され、そちらでコミュニケーションをとることができます。

ディスコードのようにボイスチャットを複数生成することが容易な場合は、霊界ボイスチャットを別途生成してそちらでGM含め雑談するのもGOODです。

村中にトラブル!GMとのやりとりはどうする?

中島人狼内のチャットでも良いですが、人数が増えてくるとGMが通知に気づかないことがあります。

通話ツール側の個人チャットの方が個人的には確実かと思います。

アプリ人狼との違いは?

「人狼狂・人狼殺・人狼スポーツ」など、気軽に通話人狼が楽しめるアプリが増えています。

しかし今回の方法にはアプリ人狼にはないメリットがあります。

〇:配信画面が綺麗(GMの第3者目線で表示できる)
〇:トラブル時や村開始前、終了後の融通が利く
×:1人GMとしての人員が必要

管理人GEN
管理人GEN

某病気の流行で対面人狼会が軒並み中止になっており、代案の一つとして提案させていただきました。適宜参考にしていただければ幸いです。

 

GM初心者向け
スポンサーリンク
GENをフォローする
スポンサーリンク
元人狼廃人の人狼解説wikiっぽいブログ
タイトルとURLをコピーしました