人狼ゲームで初日占い結果を伏せる戦法について考える

この記事は約2分で読めます。

経験者村、特に連続ガード禁止村では奇策のひとつとして

占いCO、初日は人間を1人知りましたが結果は伏せたいと思います。

というプレイスタイルが出てくる。

白伏せと異なるのは真占が確定していない段階で、結果を伏せるという点。

結果を言わない占い師…白伏せの意味とは
占いが初日から真確するルートは稀ですが、覚えておいて損はありません。

今回は真占がこの動きをする場合を仮定してどういった効果があるのか少し考えてみよう。

スポンサーリンク

占い結果を隠すのメリット

狼目線狂か真かわからない


結果を隠されると狼目線では狂人と真の区別がつかない。よってベグ(して来ない限りは夜生き残れる。

人狼ゲームにおける確定噛み・ベグ(ベーグル)とは?【占い師が襲撃された!】
占い師襲撃は大きく2つに分けられます。

ただしこれは単独COの場合に限られ、対抗で狂人が騙って来て狼に白を出されるとこの限りではなくなる。

白確が噛まれにくい


真占の出す人間判定は当然ながら白確定。真占と確定できたときに真占の白が残っていないと、黒が出ない限り対象の多いグレランになる。

白を伏せることで後々の白確の生存確率が上げ、グレランで狼を吊る確率も上げようというわけだ。

占い結果隠しのデメリット

グレランで隠した白が吊られることも


村には白が誰か伝わらない為、折角伏せた白がグレランであっさり吊られることがある。この対策としては部分的に伏せる方法が有効。

「初日は人間を1人知りました。人間はAさん、Bさん、Cさんのいずれかです」

と、白確定を完全には伝えず処刑対象から外す。ただしこれをやると人外まで処刑対象外になる可能性が出てくる点はデメリット。

本人が当日夜に噛まれると大損害


真占いが結果を一切伝えずに死ぬケースが最悪。騎士の護衛を厚くしてもらうことを除くと祈るくらいしか対策が無い。

また結果を伏せる行為自体が信用度を下げやすいので、人外は翌日占いを乗っ取りやすい。人外騙りの占いを真として決め打たれると絶望村となる。

いざ決断!人狼ゲームにおける「真の決め打ち」とは
はまると強いだけに根強い進行です

このリスクを許容してくれる村かどうかは空気を読む必要があるだろう。

管理人GEN
管理人GEN

これの発展形として怪しいと思った人も含めて「Aさん・Bさん・Cさんのいずれかが白でした」のように複数から白結果候補を挙げる方法です。TLPTのデイジーさんがたまに使ったりしますね。個人的に効果の程はまだ未知数です、ご意見お待ちしております。

人狼基本戦術
スポンサーリンク
GENをフォローする
スポンサーリンク
元人狼廃人の人狼解説wikiっぽいブログ
タイトルとURLをコピーしました