当たり前を大切に!人狼の見つけ方と人間の見分け方

この記事は約3分で読めます。

人間チームの勝利条件である全人狼の処刑---誰が人狼・人間か見極める方法をいくつかご紹介。

非常に基本的なことばかりなので、始めたばかりの人はこれらを覚えるだけでもかなり強くなれる(と思う)。

スポンサーリンク

夜に死んだ人は人間


狼は夜時間に人間(白判定)の誰かを必ず襲撃(噛む)する。言い換えると狼は仲間狼を噛むことができない。よって夜狼に噛まれた人は絶対に人狼ではない

ゲームから除外された後に出てくる情報だが、過去の発言・行動を推理する際に人間と覚えておくことは重要。

例えば占い師が黒判定を出している人が夜に襲われた場合、この占い師は偽者であることがわかる。

猫又や狐など特殊役職がいる場合はこの限りではない。

人狼ゲームにおける猫又(ハンター)とは?【仕様はわかっても難しい】
可愛らしい名前とは裏腹に、なかなか怖い役職です。
狐・妖狐・吸血鬼ってなんぞ?基礎と戦術【中・上級者向け】
初心者村で狐を入れるのはなかなか冒険です

真占いを確定させてその情報を使う


真占いが確定すれば、その占い結果を信じて戦う。白判定が出ているところは避けて吊り、
黒判定が出たらその日にそこを吊る。

1-0 1-1ではこれが可能なので、人間チームは非常に立ち回りやすい。2人以上占いCOがあった場合は、最低1日は占いの真偽を見極める時間を作りたい。

白確を増やす


絶対に人間である「白確」を増やすほど人間目線で狼候補を絞ることができる。

占い師が複数出たときに、全員から白判定が出された人は偽物にも本物にも白と言われているので白確となる。

また、役職COが1人しかいない場合も白確と扱って良い。例えば3-1であれば、霊媒師は真かつ白確として扱う。

また騎士は護衛成功した翌日にCOする手が有効。護衛された人=人間なので白確を1人増やすことができる。護衛直後で対抗が出なければこの騎士はほぼ本物なので、騎士+護衛成功先と2人分の白確が作れる。

このように白確を増やしつつ白確以外から吊っていくことで狼を吊る確率を単純に上げていくことは村の基本戦術。

人狼ゲームでの白確(確定白・確白)と、その作り方
基本的に白確が多いほど村が有利です

ラインを見る


AさんBさんが互いに人間と信じあっていて、意見も近しいことを述べている場合、
2人は同チームではないかという推測が立つ。これが2人にはラインがあるという。

Aさんを吊って霊結果が白ならBさんも白
Aさんを吊って霊結果が黒ならBさんも黒

といった推理が可能。

人狼ゲームにおけるライン戦とは?【趣深い戦術!?】
不思議な魅力を秘めた戦術です。

襲撃されることを考えない人は黒くなる


狼は夜に襲われていなくなる心配がなく日中処刑されなければ勝利できる立場。

「話したいことがあるんですが明日言います」「思うところはあるんですが今は黙ります」などこれらは今晩いなくなることを考慮していないーーーつまり人狼候補にされやすい発言。

占い真贋について言及した人は白くなる


「こちらの占い師は本物ぽい・偽者ぽい」など、真目の占い師を明確に指定した人は人間らしい

たとえばAさん、Bさん、Cさんが占いCOしていたケースで「Aさんは本物らしいと思いました」と発言があったとする。

この発言はAさんにとっては擦り寄り発言となり、BさんCさんにとっては偽扱い(真目を下げる)発言なのでどの占い師からも占い対象になりやすい発言となる。

占い候補になりかねない位置に自ら進んで出向いたことから、狼or銃殺の怖い狐であればやりにくい行動であると考えられる。

管理人GEN
管理人GEN

初心者の方は前半の3つだけでも覚えて置いてください。これらはいわゆるゲーム上絶対に揺るがない確定情報です。狼の立場では嘘をつくにあたり確定情報を増やされるのは辛いものです。

人狼基本戦術
スポンサーリンク
GENをフォローする
スポンサーリンク
元人狼廃人の人狼解説wikiっぽいブログ
タイトルとURLをコピーしました