元人狼廃人が人狼ゲームにおいて必要な能力を並べてみた

この記事は約4分で読めます。

 

「この人推理力あるよね」
「演技力あるのもでかくない?」
「弁が立つなぁ」

人狼ゲームを長くやっていると常々思うのが求められる能力の多彩さである。

GENは人狼ゲームを疑心暗鬼ゲーというより推理&説得ゲーととらえているが推理力・説得力以外にも必要なことは多数ある。

今回は人狼ゲームに必要な力を総合的に考えてみよう。

スポンサーリンク

人狼ゲームに必要な力とは?


人狼ゲームはどの陣営であっても基本的に以下の行動・思考パターンになる。

収集→精査→判断→説得&行動 + ?

行動&説得はある種の影響ともまとめられる。

どれも疎かにはできない重要な行動であるがこれらをつかさどる能力について順にみていこう。

人狼ゲームで必要な能力解説

(要素)収集力

・誰がどんな発言をしたのか
・誰がどこに投票したのか
・昨晩の占い結果、霊媒結果
・狼の襲撃先はどこか

これら推理の材料である要素(情報)をかき集めてくる力のこと。

熟練者ほど集めるもさることながら速度も兼ね備えている。

某掃除機のような吸引力でかき集められる人は後述するその他の力をブーストさせることができるので非常に有利。

収集力にあまりにも自信が持てないというあなたはメモをとることをおススメする。万能ではないが、不慣れな環境ほど有効に作用する。

【GENメモ公開】人狼ゲームでの「メモの取り方」をまとめてみる
メモを一切とらずにできる方は無条件リスペクトなGENです

なお、「狼はゲームを作る側だからそもそも収集するのではなく発信する側なのでは?」という考えもあるがそんなことはない。

狼も村がどんな情報を落としているかを集めてきて後述する力でゲームメイクしていくことになるので、狼側にとっても非常に重要な能力となる。

精査力


得られた要素・情報を元に誰が狼・人外なのか、誰が真の役職者なのかなどを見抜く力。推理力と言い換えられることもある。

GENの中では「センサー」とくくられるタイプはこの能力が相対的に高いという認識。

才能の部分も大きいと個人的に感じている部分である。

判断力


精査して得た総合情報を元に何が自陣営にとっての最適解かを提出する力。

総合:誰を庇い、誰を黒く扱うか
村:どの順番で処刑していくか
狼:どの順番で襲撃していくか、どのタイミングで騙るか

などある意味最も人狼的総合力に近い分野。

200記事近い当ブログで学べる多くの初心者向け情報はここに焦点を当てている。

つまり村に参加しなくても知識を蓄えればそれなりに伸びうる力ということだ。

説得力


判断した結論を元に村を誘導していく力。議論展開は勿論、全PLの票への誘導力にも強く影響する。

票をどこかに集中させる力は攻撃力、自身への票を集めにくくしたり占いを回避する力は防御力と言ったところか。

説得力が抜きん出た人はとんでもな情報や意見でも村に反映させてしまったりする。

以前「驚きの白さを持った人」について解説したが、彼らにはこの説得力に長けており自らが投票されにくい位置に持って行かれやすい。

人狼ゲームでの白(人間らし)過ぎる人の扱い【驚きの白さ】
某洗剤ばりの白さを誇る人とどう向き合うか考えます。

ここまででおわかりいただけたかもしれないが、説得力だけが高い人は人狼ではまあまあ戦えるがその他の立場では厳しい

前述した収集力・精査力・判断力によって得た結論が間違っていると強い説得力を以てミスリードしやすいからだ。

狼はお互いの位置がわかるというメリットが非常に大きく「答えがわかっているので間違った方向に説得する」プレイができる分説得力の比重が高いと言える。

行動力


説得力が昼時間限定とすると、昼・夜関係なく必要になるのが行動力。自陣営として正しい行動をとれるかがかかった大切な力のこと。

人狼・占い師・狩人など能力行使先を指定する立場であればどこに能力を使うかを迷うことだろう。

・村に最も損害を与える襲撃先
・わざとGJを出させる襲撃先
・村に最も情報が落ちる占い先
・自身が最も真らしくなる占い先
・狼が最も困る護衛先
・狼が最も噛んできそうな護衛先

役職を騙った場合も本物の気持ちになってこれらを考え提出する必要がある。

騙る場合は自分目線+村目線を併行して持たなければならないのでその分難易度は高い。

人狼になったときに効果的な6パターンの鉄板襲撃先とは
ゲームメイクは狼のお仕事です
人狼ゲームにおける占い理由の鉄板パターン6選【何故占ったのか?】
騙りの時も使えるので便利です
人狼ゲームにおける狩人(騎士・ボディガード)の護衛先の選び方
鉄板護衛・変態護衛・バランス護衛

人間性


最後に前述までまったく出てこなかった能力を紹介してしまうが、個人的には最重要な力。

同村者への最低限の礼節、リスペクトを持ちつつ戦えるある程度の人格

人狼をプレイしていると往々にして心無いプレイヤーに出くわすことになるが、彼らに影響され自身の人間性が歪まぬようゆめゆめ心掛けたいものである。

ゲーム内では殺伐としても終わったらお互い腹を割った紳士的反省ができる---そんな村が毎回できている貴方はとても良PL・良環境に恵まれている。

管理人GEN
管理人GEN

愛を持って殴ろう げん

中の人雑記
スポンサーリンク
GENをフォローする
スポンサーリンク
元人狼廃人の人狼解説wikiっぽいブログ
タイトルとURLをコピーしました