人狼になったときに効果的な6パターンの鉄板襲撃先とは

この記事は約3分で読めます。

夜、狼チームは人間を一人襲撃することができる。

人間の頭数を減らし勝利に近づける大事な能力だが、如何に村側に損害を与える襲撃をするかが重要な要素。今回は狼が有利になる噛み先を考える。なお狼・人間の2陣営での村とし、第3陣営は含まない。

スポンサーリンク

役職COを襲撃


占いCO、霊能COなど役職者を名乗っている人間を噛む。本物なら役職者の情報を封じることができるので有効な噛み先。

ただしローラーを前提とした民意が多い村ではローラーの必要縄を減らしてしまう点に注意。

人狼ゲームでのローラーの基礎【思考停止?でも王道】
ローラーのメリットは「人外を確実に倒せる」以外も結構あります。

本物と思われる騎士COは、COした日の夜に噛むのが原則だが、敢えて残して翌日「何故噛まれないのか?」という流れを作り本物の騎士COを処刑して縄を消費させるのも有効。

役職は本物を噛むのが基本だが、狂人を噛んでも有効な場面がある。

敢えて狂人を食べる?人狼ゲームでの漂白噛みとは
狂人を食べて人狼が有利になるという不思議な戦術

確定白を襲撃


村目線確実に人間だとわかっているところを確定白(白確)という。

人間側は確定白が多いほど有利になるので、減らしていくことは狼にとって有利な行為。

人狼ゲームでの白確(確定白・確白)と、その作り方
基本的に白確が多いほど村が有利です

占われそうなところを襲撃


真占の占い先を予想し噛むことができれば、真占い師が「昨日襲撃されたAさんは人間」という。

「襲撃された=人間」なので占いを1日無駄にさせることができる。真占い師の占い先を特定の人間にちゃっかり誘導できると強い。

人狼ゲームにおける「噛み先占い」とは?【せっかく占ったのに…】
その夜占った人が翌日いなくなるのは切ないものです

護衛先でなさそうなところを襲撃


偶数進行の場合、護衛を成功されると縄が増えてしまう為護衛成功だけは極限まで避けたい展開。

【何故そこまで気にする?】人狼ゲームの偶数進行・奇数進行とは?
偶数・奇数はどうゲームに絡んでくるのでしょうか?

よって偶数進行の際は、騎士が護衛しそうな白確や真役職、村に有利な発言をし続けるグレーなどを噛み候補から極力除外するのが吉。

騎士っぽいところを襲撃


騎士は原則グレーの中に終盤まで潜伏しているが、グレーがやたら生存意欲を出したら騎士の可能性が相対的に高くなる。

ただし本当に騎士かどうか狼にも村にもGJが出るまでわからない。

一番強そうなところを襲撃


単純にプレイスキルが高い人を噛む、いわゆる脅威噛み

初心者は素村をひいたときはまずこの対象になることを目指してみて欲しい。

管理人GEN
管理人GEN

狼にとって有利な襲撃案を提示しましたが、言い換えると襲撃先は村側の推理材料として使うこともできるわけです。「ここを噛むと村はこう動くだろう」まで考慮して襲撃先を選べるようになるととても強い狼になれます。

人狼基本戦術
スポンサーリンク
GENをフォローする
スポンサーリンク
元人狼廃人の人狼解説wikiっぽいブログ
タイトルとURLをコピーしました