【15人村具体例つき】人狼ゲームでの実践的襲撃先と狼の狩人対策

この記事は約4分で読めます。

 

(この記事は以前書いた記事の続きです)

人狼になったときに効果的な6パターンの鉄板襲撃先とは
ゲームメイクは狼のお仕事です

上の記事では狼になった際の基礎・総合的な襲撃先の選び方を述べている。

今回はより実践的な襲撃先の選び方と、その際脅威となる狩人対策を並行して述べていく。

狼3、狂1、占1、霊1、狩1、残りは素村の初日朝15人村で考える。

スポンサーリンク

噛み先を考える前にすべきこと

襲撃回数を事前に把握する


ゲーム開始時の人数から襲撃回数を数えることができる。

朝15人の村なら人数は 15>13>11>9>7>5>3>1 と減っていく。夜(襲撃するタイミング)は最大7回(>の数を数えれば良い)。

狩人GJが出て最終日が4であっても最終日夜まで来ればほぼ勝ち確なので、ここの襲撃先は重視しない。

よって人狼が自陣営に有利になる為にしっかり考える襲撃先は原則6回となる。まずこの6という数字を覚えておいて欲しい。

襲撃先をどう配分するか考える


ゲーム開始前にGMから配役発表がある。村に何人、何の役職がいるかというあれである。

先程の15人村で占、霊、狩がいた場合---3役職共消すことを考えると、最低3回は役職襲撃に使いたいのが本音である。

当然ながら戦況により役職襲撃に使う回数は変わる。例えばローラーにより霊媒を処刑で倒せる場合は、霊媒を襲撃対象に選ぶ必要がなくなる。

理想的な襲撃順を考える


占い、霊媒という確定情報を持つ役職は人狼陣営にとって非常に脅威。

2つに共通するのはゲーム後半になるほど提出される情報が増えていくということ。よって占い・霊媒に関しては序盤に---特に占いはより早い段階で消しておきたい。

狩人については、グレーに潜伏しているので簡単に抜くことは難しい。多くの場合真と思われる占い・霊媒に護衛が入る為、可能であれば狩人を事前に倒しておきたいところ。しかし狩人を序盤に消せる可能性は低い為、GJもある程度覚悟して占・霊から抜いていくのが基本となる。

襲撃先ごとの目的・狙いを考える

襲撃先には大きく分けて2つある。今回は

役職襲撃=役職COした人を襲撃
グレー襲撃=COしていない人を襲撃

と定義する。

グレー襲撃


目的は狩人(騎士)の除外。白確定を消していくことも有効ではあるが、主目的はあくまで狩人を抜くことにある。なお、狐がいる村であれば狐探しと、噛み先占いのためのアリバイ作りにより占い破綻を防止する目的も付加される。

グレー襲撃はグレーに潜伏している狼からすると、自らSG候補を減らす行為となる(白確を除く)。グレー噛みには常にこのリスクが伴うことに注意したい。

グレー吊りで狼にどれだけ吊り先が向かうかは、ひとえに占いをはじめとする村陣営次第である。占いがグレーから狼を見つけてしまえば、どこかで縄が狼に向かってしまうし、狐が溶けていればより強気に吊ってくるだろう。襲撃でグレーの幅を減らせば更に吊られ易くなる。

ちなみに先ほどの15人村で考えると、6回のうち、最低3回は役職襲撃で使うのでグレーを噛めるのは最大3回、実質1~2回となる。

役職(CO)襲撃


目的は真役職の除外。ローラー縄を減らすこともあるが、真役職を抜くことは余りある効果がある。

グレー襲撃よりもGJリスクが高くなる為、次項で説明する狩人対策を挟むことが重要。

役職GJを抑止する方法

役職襲撃を躊躇う一番の原因は狩人護衛である。役職襲撃直前にできる狩人対策をいくつかご紹介。

役職を騙る


初日COの認める(フルオープン)と民意で決めた場合---狼は積極的に役職COしてしまうのもひとつの手。

例えば、占い師に2名COがあり、内訳が真と狼になったとする。真を襲撃すると近い将来、占いを騙った狼は処刑位置になるが実際にはこの形は騙りとして十分機能している。

もし狼が騙らず、狂人も占いに出なかった場合---占いは1COとなり本物と確定してしまう。半自動的に狩人は真確定の占い師を護衛し続ける為、グレーの狩人を倒したと確信が持てるまでは真占い襲撃はほぼ不可能な状態なる。

役職を騙る目的は村に本物を確定させないことだが、狩人の役職護衛先を揺さぶる目的も併せ持つ。

護衛誘導


「こちらの占いは本物ぽい、偽ぽい」という発言は本物と思われている占い師を明確にすることになる。

これをさらに露骨にやることで、狩人の護衛先を誘導する。誘導した先を偽占いにすることができれば、その日真占いの護衛を薄くすることができる

ただし占い真贋に言及し、その日の襲撃が占いだった場合村側にまとまった情報を与えたことになる点に注意。

人狼ゲームにおける「占い真贋」とは何か?その関連情報の使い方
占い師のどちらが本物らしいかの言及にどんな効果があるのでしょうか?

狩人を処刑or襲撃で除外する


最も単純かつ最大の狩人対策。

序盤の狩人はCOせずに死ぬことで、役職護衛が続いているように見せかけることが多いが、狼目線での狩人候補が全ていなくなったと思われるとき積極的に役職襲撃に移るのもひとつの方法。

管理人GEN
管理人GEN

「事前に想定できることを本番外でまとめておくこと」はあらゆる勝負事で有効です。あなたが頻繁に参加する村のルール・配役で一度最終日までの狼や狩のベストな動き方を考えておくと、狼のときも村のときも考察の軸として役立つことでしょう。

タイトルとURLをコピーしました