【人狼最大トーナメント】メンタリストDaiGoの異質な強さ

ニコニコに人狼最大トーナメントという番組がある。各界の著名人を集めて行われる人狼放送で、ニコニコの別分野の有名人から人狼猛者まで幅広く出演する。

今回は記念すべき初回(2015年8月28日)に起こったある意味では伝説の名勝負をご紹介。

狼2 狂1 占1 霊1 騎1 市4 の10人村
連続ガードは可能、初日占い無し、役欠けなし

(敬称略、ネタバレを多く含みます)

スポンサーリンク

人狼最大T 出演者紹介

村中秀史

将棋棋士、棋士人狼の活躍から愛称は諸悪

日本が誇る頭脳格闘ゲーム将棋---将棋のプロ棋士が人狼をやったらどうなるのか。 今でこそ多くの将棋棋士が経験者枠として...

ぬどん

ゲーム実況者、慎重なプレイスタイル

女優、人狼経験10年以上。最近ではイトキチ村という対面人狼放送も行う。

マックスむらい

appbank、人狼は初心者とのこと。youtuberとしても知られる

中田功

将棋騎士、通称コーヤン、諸悪・村中との絡みはもはや様式美

恭一郎

生主&youtuber、人狼経験はかなりある様子

DaiGo

メンタリスト、今回の主役。これまでにないプレイスタイルを見せ付ける

小室みつこ

音楽家、素直な人

ヌキ

格闘ゲーマー、帝聖の異名を持つ

ひげおやじ

生主、人狼放送では司会としても活躍

人狼最大T 試合概要

初日昼

ひげおやじ(占)占いCO

連続ガード可能なことから開幕COは悪手ではない。

ヌキ(狂)占いCO

狂人として仕事をするヌキ。しかしこれ以降DaiGoがゲームを完全に支配する。

DaiGo(市) 観察・推理した情報を提示

ひげおやじは発言の後のまばたきの回数が不変だった、ヌキは多くなっていたという情報からひげおやじ本物、ヌキ偽と予想する。

占いが狼の可能性を出した人間としてみつこを指名し、黒塗りする

むらいは顔に書いてあるレベルで怪しいと断言。

表情の変化が少ないのでぬどんは役職っぽく、狼ではなさそう。騎or霊予想。

質問の時間ではみつこへ畳み掛ける。

口がぱっと開いて驚いた表情、その後に悔しさがない。狼ではない、市民ともいってない。投票は勿論 みつこさん。

初日にして騎士以外の全位置を完璧に的中させた

みつこ3票 DaiGo3票 で決選投票

DaiGoの弁明には確信の強さが伺えた。「経験者には異質に見えたと思うが、ゲームが終われば判る」と言い切ったのだ。

自身のメンタリストとしての実力に自信がなければ言えない台詞である。

処刑 みつこ(狼)
初日夜
襲撃 DaiGo(市)

清清しいまでの脅威噛み。

2日朝

ひげおやじ(占)占い結果:Daigo(市)は人間
ヌキ(狂)   占い結果:中田(市)は人間
ぬどん(霊) 霊媒CO 霊媒結果:みつこ(狼)は人狼
処刑 むらい(狼)

狼を探していないと言う理由から票が集まった。

人間勝利!

メンタリストと対面人狼のトゥーマッチぶり

メンタリズムが強力な武器になりえることは、この試合をもって嫌と言うほど証明された。

この日は3試合行われ、DaiGoが狼サイドのときもあったが仮想の狼を作って吊りに行くプレイに慣れていないせいか市民のときほどの活躍は見られなかった。

人狼経験がまだ浅いのが救いであるが、100・200戦と経験を積み狼陣営の動きに慣れると末恐ろしい結果が待っているように感じる。

様々な人狼プレイヤーを見てきたGENだが、DaiGoの強さは間違いなく異質であった。

メンタリズムが失敗した回もある

過去フジテレビの人狼にDaiGoが出演した回がある。実はこのとき相当推理を間違えている

メンタリズムに基づく推理をことごとく外し、同村した芸能人にいじられて終わる回であった。これを見て過度な期待をしなかった視聴者は今回の活躍を見て相当驚いたことだろう。

本人は人狼経験はまだ少ないと言っているが、恐らく人狼向きのメンタリズムや観察眼を十分に蓄えた上でこの戦いに臨んでいると思われる。

これ以降彼が人狼放送に出演することがなかなかないので個人的にはもっと積極的に人狼放送に出て欲しいと切に願う。

本人は自身のニコ生で「テレビには編集がある。上手く行ったところを中心に流されているだけ」と語っている。

本人のニコ生、人狼関連のお話は51:15から
【ニコニコ動画】祝 メンタリストDaiGo 初回生放送

管理人GEN
「ご本人曰く「実際の的中率は80%ほど」だそうです。それでも凄いと思いますが。」
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする