フジテレビ「人狼~嘘つきは誰だ?~」特別編 スタッフ人狼 を解説してみた

以下、ネタバレあり。
動画視聴後ご覧ください(敬称略)。

スポンサーリンク

記事内容(クリックで項目へジャンプ)

1日目

片山(狼) 石岡(占) 双川(狂) 占いCO

真狂狼が3人占いCOするオーソドックスなケース。占い内訳(真狼狼なのか、真狂狼なのか など)の議論が一切出なかったのは痛い。

追放 堀(市)

初日何も宣言していないグレーの堀が抜かれる。村騙りを除いて占い3名の中に2人外混じっているので、本来初日から占いを吊っていかないと間に合わない

この時点で村チームの勝ち筋が相当減ってしまった。

占いを3日かけて処刑すれば9人>7人>5人>3人となり、3日目朝は狂人1匹か、狼1匹のケースしかなく村が勝てる見込みがある程度ある。

襲撃 田中(市)

2日目

双川(狂)占い結果 石岡:白
石岡(占)占い結果 片山:白
片山(狼)占い結果 双川:白

真占の石岡は初日から3日かけて占い師を全員吊ることと、グレーにLWがいる場合もあるので自分は最後にして欲しいということを初日に言わなかった。

これにより真目で見るのは非常に難しくなってしまった。

追放 上田(市)

2日目の時点で占い師が3名残っているのであれば、占いの真を決めうって残り2名を処刑するしかない。

真と決め撃った占いの情報を妄信し進めるのが村チーム唯一の勝ち筋なのだが、残念ながらまたしてもグレーを吊ってしまった。

襲撃 矢野(市)

3日目

片山(狼)占い結果 石岡:黒

片山は真だとすればグレーから占わなければならない

なぜなら、片山目線昨日占った双川は白、つまり狂人確定残った偽占いの石岡は人狼であることは占わずとも明らか。

石岡(占)占い結果 狩野:白

片山と同じ理由で、グレーを占わなければならない場面。よってこの占い先は正解となる。

石岡(占)占い訂正 片山:黒

一般的に占い結果を騙るのであれば、その日の処刑先に悪影響がでないよう日中に訂正するのが基本。

訂正せずに夜に襲われると誤報を流して死ぬ真占いという最悪のパターンになる。

双川(狂) PP催促 片山・狩野

狩野に狼COを促した理由が未だにGENにもわからない双川は石岡を真占、片山を狼と見ていた。

ならば真占石岡が占った狩野を狼扱いするのは矛盾。

双川以外全員 人狼CO

PP催促があったのでこれは仕方ない流れ。

追放 狩野(騎)

人狼勝利!

9人スタートで騎士が護衛成功できても偶数となり縄は増えない。

「今奇数なんで、GJ出ても縄増えないんで」 「偶数進行のまま進められるときつい」 ゲーム内でこんなフレーズを耳にしたことはな...

9人2狼1狂スタート、初日3人占いCOの場合

・初日から3日かけて占いローラー
初日役職を募ると、占い師2名、霊能2名が名乗り出た。こんなときよく提案されるのが 「霊媒をローラーすべきだ」 という意見...
・2日目以降に真占いを決めうちする
結論を前もって脳内で決めておき、それ前提で物事を進めることを決めうちという。 人狼ゲームにおける決めうちとはどんなもの...

村が勝てる道は原則この2つしかない。初日にどちらかを提案できる人間がいれば状況も変わったか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする