【初心者向け】狂人が人狼に気づいてもらう方法5選

この記事は約3分で読めます。

人狼同士はお互いに仲間がわかっているが、狂人と人狼はお互い同陣営であることはわからない

狂人は率先して吊られ位置になり縄を消費させ狼陣営に貢献するのが基本的な仕事だが、可能であれば狼に狂人が誰かを確定させておきたい。確定させると狼陣営にはあらゆる面で有利になる。

今回は狂人が狼に気づいてもらう方法---狂人アピール(狂アピ)の方法を考える。

スポンサーリンク

占い師を騙ったとき

囲いを成功させる


人狼と思しきところに白判定を出す。狼に白出しをした=真占ではないという事実から狼目線で狂人であることが確定する。

特攻を成功させる


人間と思しきところに黒判定を出す。人間に黒出しをした=真占ではないという事実からこれも狼目線で狂人を確定させることができる。

人狼ゲームでの狂特攻・狂誤爆とは?成功率を上げる方法
決まると強力な特攻ーーー運要素が強いので少しでも成功率を高めましょう。

対抗占い


狂特攻の変化形。2-1、2-2のとき真占に黒を出す。確定噛みケアで真占が同じ騙りをすることもあるが、対抗占いそのものが悪手であることが多く、レアケース。

人狼ゲームの対抗占い・相互占いは何が駄目なのか考えてみた
叩かれがちな対抗占いーーーそもそも何が悪いのでしょうか

霊媒師を騙ったとき

霊ロラを推奨し、対抗を吊り押しする


霊媒が2人出たときは 2-2もしくは3-2のように占い師が複数出ていることがほとんど。霊媒ローラーの間に占いの真偽を決める展開になったら真霊である対抗吊りを必死で推奨する。

人狼ゲームでのローラーの基礎【思考停止?でも王道】
ローラーのメリットは「人外を確実に倒せる」以外も結構あります。

対抗に黒を出す


見事、真霊を処刑することができたら翌日の霊媒結果を黒で提出する。人間の真霊に黒判定を出しているので、狼目線で狂人を確定させることができる。

霊の中に狼がいたという嘘情報を村陣営が1人でも信じていれば、確実に狼がいる占いロラを推す人を減らすことができる。

狼が混ざっている占いCOに如何に縄を向けさせないかが狂人の霊媒騙りの肝となる。

狂アピの注意点

狼に伝わるかわからないこともある


占い騙り後グレーへ特攻したり、白出ししたときは狂人の勘で予想と逆の結果を言っているに過ぎない。結果として狼に狂人が確定しているかどうかは狂人目線ゲームが進まないと不明確のまま。

100%成功し、伝わる狂人アピールとして真占の白に黒を重ねたり、対抗の占いや霊に黒を出すというやり方は最低限覚えておこう。

村陣営の結果騙りも考慮する


100%成功すると書いた手前少々憚られるが、厳密には100%ではない。真占や真霊が結果を騙ってくるリスクが伴うからだ。

例えば真占いの白に黒を重ねた直後、真占が「結果を撤回します、先ほどの白は黒です」と言われて、狼が黒確してしまう大失敗もありうる。

管理人GEN
管理人GEN

適度な狂アピは狼陣営の立ち回りを安定させますが、過度にやると特に潜伏狂人の時に疑われやすくなるので注意が必要です。

人狼基本戦術
スポンサーリンク
GENをフォローする
スポンサーリンク
元人狼廃人の人狼解説wikiっぽいブログ
タイトルとURLをコピーしました