Skype人狼GM修行中のGEN---経験はまだまだ浅いがよく行われている形式には一通り触れることができた。
今回はSkype人狼をまだやったことがない人、やったことはあるがGM経験がない人向けにやるには何が必要か、どんな形式があるのかをつらつらと書いていく。
※中島人狼・人狼SEを用いた具体的方法論については以下記事にてまとめました
通話人狼に必要なもの
人狼ができる友人(最重要)
このゲームの宿命。ある意味最難関。人数が多いほど選べる形式が増える。
オンライン環境(スマホでもPCでも)
オンラインで行う人狼である以上これは必須。スマホだけでの参加は禁止している村も多い。
PCと比べると各種レスポンスの悪さ、回線の安定性に欠けることが要因と思われる。あくまでスマホでもスカイプ人狼はできるが、PCよりもやりやすくなることは少ない。
スマホ勢のスカイプ人狼参加については別途記事にする予定。
通話環境(マイク・ヘッドセットなど)
通話人狼の主な形式
ゲーム処理をどうするかで大きく2つに分かれる。
チャット人狼サイトに一任する
オンラインにはるる鯖、月下人狼、人狼オンラインのようにチャットで議論を行う形式の人狼を楽しめるサイトがある。これらのチャットの部分を通話に置換することで、skype人狼として成立させる形式。
昼議論をskype通話で行い、投票・役職行動、夜の狼、共有、霊界の会話をサイト上のチャットで行う。
○プレイヤーに各役職・天国チャットが見易い
×突然死・システム不備による廃村リスクがある
×配信・動画化に不向き
GMを1人決めて処理
通話をはじめる前段階でGM(ゲームマスター)を1人決める。GMにスカイプなり、サイトなりで個人チャットを打ち、配役や役職実行などの処理をGMが行う。
GMは人狼処理ができるプログラムを立ち上げておき、そこに任せる形をとることが多い。
中島人狼と人狼SEの組み合わせが現状では最適と思われる。詳細は後述。
○突然死をはじめとする廃村リスクが低い
×GMはプレイヤーとして参加できない
×プレイヤーには各役職・天国チャットが見えにくい
よってGM抜きでやる場合は
②参加者を通話グループに追加する
③時間になったらグループ通話を開始する
④チャット人狼サイトに村を建て、みんなで入村
⑤ゲーム開始
という順番でやれば問題ない。
なおサイトによってはゲーム画面配信が禁止されている。生放送などで使う際うっかり見せないように注意。
現在GENが積極的に使っていて、操作に慣れて行きたいと考えているのが中島人狼と人狼SEである。
次回記事
GM代わりに使われるサーバーとしてはるる鯖や月下人狼が有名です。チャット人狼サービスにGMを投げる際は一度練習しておきましょう。