【人狼放送】ニコニコの人狼チャンネルを語ってみる①

ここ数年、ニコニコ動画内のチャンネルにおいて人狼を多く放送するチャンネルは増えてきた。GENとしては喜ばしい限りである。

しかしほとんどのコンテンツは有料となっている為、手当たり次第に入会するのはお財布に優しくない。人狼チャンネル多すぎい!と思っている諸氏も多いのではないだろうか。

今回はGENが入会経験のあるチャンネルの中からチャンネル内容やお勧め箇所などを見ていこう。入会の参考にしていただければ幸いである。

スポンサーリンク

ニコニコ生放送・有料チャンネルの仕組み

ニコ生(ニコニコ生放送)の概要


各チャンネル・コミュニティで生放送を行う。このとき視聴者数によって見易さが変動する。

人が多いほど放送が混雑し、限界になると追い出されるタイムシフト(TS)と呼ばれる機能を使えば後で録画された形で視聴する事ができるが、一切お金を使わない場合かなり制限がかかる。

チャンネル会員になるとどうなる?


月額500~800円程度
でそのチャンネルの会員になれる。これにより、そのチャンネルで行われる生放送は優先的な視聴が可能となり追い出されにくくなる。

また過去の放送をアーカイブとして動画で残しているチャンネルも多い。こちらも入会する事で全て見放題となる、いわば動画を購入する形だ。アーカイブ動画の多さも入会するかの大きな要素になるだろう。

プレミアム会員になるとどうなる?


ニコニコには一般会員とプレミアム会員(月額500円)があり、プレミアム会員になるといくつか特典がある。生放送視聴に限ると以下が代表的。

・優先視聴
・タイムシフト機能の強化
・NGワード機能の強化

ニコニコが公式に行う生放送の多くは、プレミアム会員になることでタイムシフトで見放題になる。人狼放送に限って言うと、アルティメット人狼が公式生放送なのでこれらが無制限で見放題になる点が大きいだろう。

個人的には各チャンネルの会員になるメリットは大きいがニコニコプレミアム会員になるメリットは現状そこまで強くないといえる。

チャンネル入会してしまえば現状ほぼ追い出されることはない上、ほとんどのチャンネルでアーカイブ動画が残る事からTS機能が強化されても使う機会が少ないからである。

アーカイブ動画の読み込みの遅さを許容できることと、アルティメット人狼はすでに見尽くしたという人は好みのチャンネル会員になるだけでも十分楽しめるだろう。プレミアム会員は月額500円だが、これを人狼の有料チャンネル入会費用に充てた方が経済的。

逆にアルティメット人狼の過去放送をしっかり見たい人や、読み込みの遅さに耐え切れないという人はプレミアムアカウントをとっておくことをお勧めする。

では、個別具体的なチャンネルの話に入っていく。

人狼プレミアムチャンネル

詳細

月1回の人狼最大トーナメントという対面人狼放送がメイン。1年毎にシーズンで区切っている。1時間程度のワンナイト人狼の放送をやっていたこともある。

また電脳人狼と題して通話(ボイスチャット)人狼を行うこともある。ガチ村第1回と銘打たれたスカイプ人狼ガチ勢を集めた放送は諸事情によりタイムシフト・アーカイブは残っていないが様々な意味で個人的神回であった。

人狼チャンネルとして開設時期が早かった為アーカイブが大量にある。入会直後しばらくはこれを見るだけでも540円の元はとれるだろう。

回によっては一定のくくりでメンバーが決められる。

ex)男性限定・女性限定・将棋囲碁棋士限定

最大トーナメントの生放送は1戦目まで無料視聴できる。これを見て入会するか参考にすると良い。

最大ではおなじみのアプリ「牢獄の悪夢」を使用する。アプリ操作中は議論とは無関係な雑談時間となるので、出演者たちのフリートークを楽しめるのも魅力。

対面人狼では頻出の「せーの」など合図を用いた役職の一斉出しはこの番組では禁止されている。

アプリの仕様上、人狼同士の作戦会議ができない為騙りに割く人員を多くしすぎた場合に人外が全露出し番組として事故るリスクをケアしたものと思われる。

投票はルールにより決めた位置から時計回り順番となっている。順番投票は後半の投票の威力が高いことで知られる。

人間陣営の攻撃である日中の処刑---これを誰に使うかを決めるのが投票である。全員平等に1票ずつ持っていることから、立場や戦況...

2日目以降は襲撃先から時計回りというルールなので、襲撃による情報が他の対面人狼よりも多い点が興味深い。

アプリの指示に含まれる「誰か一人に質問した上で投票する」という質疑応答時間がこの放送の醍醐味。ここで白熱することが多い為、シーズン3前後から質疑応答は1問1答から1分間なら何を話しても良いというルールに緩和された。反面昼議論そのものは3・4分と短く設定されている。

ちなみに初期は2ch創設者&フランス在住でおなじみのひろゆき氏がプレイヤーや運営コメントで参加していた。

よく出る人ざっくり紹介

オオヌキ
プロ格闘ゲーマー。昔は対面人狼にあけくれたらしい。たまにGMもやったりする。

こくじん
煽り上手な格闘ゲーマー。時に凄まじいセンサーを見せる。

村中秀史
ご存知諸悪の根源。MVPをとりすぎたこともあってか初同村の人に毎回疑われるまでが鉄板の将棋棋士。同業こーやんこと中田功との絡みはもはや能の世界。


管理人の知る限り歴代で最も人狼チャンネルに出ている女性。自身のチャンネルでも人狼放送を頻繁に行う。男顔負けの発言量でガンガン攻めるタイプだが、一部プレイヤーにいじられると態度が豹変する。

高田健史
生主。ファンからは神の名で知られる。白のときと黒のときで動きが真逆だったが、ハッピー高田になってから割とフラットになった。最近は高田だけ役職公開という新たな試みもあったり。ちなみに最大トーナメントのOP曲は「神の子高田健史」

古川洋平
ここ1年で人狼番組露出がぐっと増えたクイズ王。論理最適化が上手く、短い尺の中で常時説得力のある発言ができるツワモノ。DAMのカラオケ採点ゲームでは乃木坂46の曲については一通り100点を取ることができる一面も。2017年末の放送では番組OPのボーカルを担当

スナパイ
スカイプ人狼古参、他チャンネルにも多く登場。名前の由来は沖縄のスナックパインから。初心者にもわかりやすい発言はもちろんのこと、視聴者を楽しませるプレイも欠かさない姿勢が素晴らしい。

HYBRID SENSE
音楽家。丁寧な京都なまりから繰り出される人間アピで白を勝ち取る。

セブンスキャッスルチャンネル

詳細

人狼をステージ上で行う演劇集団、人狼TLPTのチャンネル。完全なアドリブ演技を交えつつ進行するため毎回違うドラマを見ることができる。通常の人狼には無い俳優たちの本気の演技と人狼ゲームそのものの楽しさを融合させた放送。

マドック、ドリス、デイジー、キャシー、メイソン、ノエル、ダンカン、ハイラム、ソール、ムサシなど他チャンネルでも活躍するメンバーを多く排出している。人狼ルームのコーダこと児玉健はアドバイザーを務めている。

舞台を生放送でのみ届ける形がメインコンテンツとなっており、舞台のアーカイブ動画は原則ない点に注意(DVD購入で視聴可能)。

アーカイブ動画はTLPTメンバーが出演する別番組が主体。TLPTが好きなら一度入会して損は無いだろう。

よく出る人ざっくり紹介

マドック
ご存知医師マドック。離婚COもなんのその。

メイソン
ご存知自由人。トリッキーすぎて疑われる事も。

デイジー
世界一キュートな鬼。鬼の由来は強すぎることから。イトシンのお勧め。

ドリス
元気な踊り子。カドックのお勧め。

エスター
綺麗な修道女。アルティメットでも常連。

キャシー
結婚したのに未亡人。英語堪能お姉さん。

ノエル
早口だがカツゼツのよさとわかりやすさで短い時間を有効利用し信頼を勝ち取る。あどけなさが残る中に秘めた熱意が素晴らしい。

アルティメット人狼チャンネル

詳細

アルティメット人狼から派生したチャンネル。アルティメット人狼そのものは前述の通りニコニコプレミアム会員になれば視聴できるがこのチャンネルはそれの追加コンテンツと考えると良い。

アルティメット出場メンバーを多く交えた人狼放送や打ち上げ生中継、個人的雑談放送など。開始当初はアーカイブが少なかったが、現在はかなりの量になっている。

よく出る人ざっくり紹介

児玉健
人狼ルーム代表にしてけんだま使い。紅白にも出てたりする。

中田功
ご存知こーやん、凄まじい量の白アピでかえって疑われる。諸悪の隣に座って戯れるまでがお約束。

イシイジロウ
ゲームクリエイター人狼会主催。アルティメット人狼では大体最後に入場。

森本茂樹
通称もりもん。ポケモン作ってます、がおー。占い師を大切にするプレイングが印象的。

安西崇
番長香川もお気に入りの安西先生。男前。メタルフレーム眼鏡が印象的。

大野聡
ヘルメットがトレードマークのからし。結婚おめでとうございます。

初美メアリ
諸悪の弟子にしてタレント業もこなす。番長の友達役で映画出演。

管理人GEN
「人狼が好きな人・出演者が好きな人・両方好きな人と様々な層が視聴する人狼放送ーーーその全員を満足させようと毎度奮闘する出演者・スタッフの皆様には脱帽しつつ拝見しております。」

次回記事

この記事は前回記事の続きです。 引き続き人狼チャンネルの詳細を見ていこう。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする