ニコニコの人狼チャンネルを語ってみる①

ここ数年、ニコニコ動画内のチャンネルにおいて
人狼を多く放送するチャンネルは増えてきた。
人狼好きの管理人としてはとても喜ばしい。

しかしほとんどのコンテンツは有料となっている為、
やたらめったら入会するのはお財布にも優しくない。

人狼チャンネル多すぎい!と思っている諸氏も多いのではないだろうか。

今回は管理人が入会経験のあるチャンネルの中から
チャンネル内容やお勧め箇所などを見ていこう。
あなたの入会の参考の一助になれば幸いです。



スポンサーリンク


ニコニコ生放送・有料チャンネルなどの仕組み

ニコ生(ニコニコ生放送)の概要

各チャンネル・コミュニティで生放送を行う。
このとき視聴者数によって見易さが変動する。

人が多いほど放送が混雑し、限界になると追い出される
タイムシフト(TS)と呼ばれる機能を使えば
後で録画された形で視聴する事ができるが、
一切お金を使わない場合かなり制限がかかる。

チャンネル会員になるとどうなる?

月額500~800円程度でそのチャンネルの会員になれる。
これにより、そのチャンネルで行われる生放送は
優先的な視聴が可能となり追い出されにくくなる。

また過去の放送をアーカイブとして動画で残しているチャンネルも多い。
こちらも入会する事で全て見放題となる、いわば動画を購入する形だ。
アーカイブ動画の多さも入会するかの大きな要素になるだろう。

プレミアム会員になるとどうなる?

ニコニコには一般会員とプレミアム会員があり、
プレミアム会員になるといくつか特典がある。

優先視聴
タイムシフト機能の強化
NGワード機能の強化
生放送視聴に限るとこんな感じである。

またアルティメット人狼に関してはプレミアム会員になれば
タイムシフトを無制限で見放題になる点も大きい。

個人的には現状ではチャンネル会員になるメリットは大きいが
ニコニコプレミアム会員になるメリットはそこまで強くない。

チャンネル入会してしまえば現状ほぼ追い出されることはない上、
ほとんどのチャンネルでアーカイブ動画が残る事から
TS機能が強化されても使う機会が少ないからである。

アーカイブ動画の読み込みの遅さを許容できることと、
アルティメット人狼はすでに見尽くしたという人は
好みのチャンネル会員になるだけでも十分楽しめるだろう。

では、個別具体的なチャンネルの話に入っていく。

人狼プレミアムチャンネル

詳細

月1回の人狼最大トーナメントという対面人狼放送がメイン。
1時間程度のワンナイト人狼の放送をやっていたこともある。

最近は電脳人狼と題してスカイプ・ディスコード人狼を行うこともある。
ガチ村第1回と銘打たれたスカイプ人狼ガチ勢を集めた放送は
諸事情によりタイムシフト・アーカイブは残っていないが
管理人としては様々な意味で個人的神回であった。

人狼チャンネルとしては開設時期が早かった為アーカイブ動画が大量にある。
入会直後しばらくはこれを見るだけでも540円の元はとれるだろう。

回によっては一定のくくりでメンバーが決められる。
ex)男性限定・女性限定・将棋囲碁棋士限定

最大トーナメントの生放送は1戦目無料視聴できる。
これを見て入会するか参考にすると良い。

最大ではおなじみのアプリ「牢獄の悪夢」を使用する。
アプリ操作中は議論ではない雑談時間となるので、
出演者たちのフリートークが楽しめるのも魅力。

よく出る人ざっくり紹介

オオヌキ
プロ格闘ゲーマー。昔は対面人狼にあけくれたらしい。
たまにGMもやったりする。

こくじん
煽り上手な格闘ゲーマー。時に凄まじいセンサーを見せる。

村中秀史
ご存知諸悪の根源。MVPをとりすぎたこともあってか
初同村の人には毎回疑われる将棋棋士。
同業のこーやんこと中田功との絡みでご飯3杯は可能。


恐らく一番人狼チャンネルに出ている女性。
自身のチャンネルでも人狼放送を頻繁に行う。
男顔負けの発言量でガンガン攻めるタイプ。

高田健史
生主。ファンからは神の名で知られる。
白のときと黒のときで動きが真逆だったが、
ハッピー高田になってから割とフラットになった。

古川洋平
最近人狼番組露出がぐっと増えたクイズ王。
最適化が非常に上手く、常時説得力のある発言ができるツワモノ。

スナパイ
スカイプ人狼古参、他チャンネルにも多く登場。
名前の由来は沖縄のスナックパインから。
初心者にもわかりやすい発言はもちろんのこと、
視聴者を楽しませるプレイも欠かさない姿勢が素晴らしい。

セブンスキャッスルチャンネル

詳細

人狼をステージ上で行う演劇集団、人狼TLPTのチャンネル。
完全なアドリブ演技を交えつつ進行するため
毎回違うドラマを見ることができる。

通常の人狼には無い俳優たちの本気の演技と
人狼ゲームそのものの楽しさを融合させた放送。

マドック、ドリス、デイジー、キャシー、メイソン、
ノエル、ダンカン、ハイラム、ソール、ムサシなど
他チャンネルでも活躍するメンバーを多く排出している。

人狼ルームのコーダこと児玉健はアドバイザーを務めている。

舞台を生放送でのみ届ける形がメインコンテンツとなっており、
舞台のアーカイブ動画は原則ない点に注意(DVD購入で視聴可能)。

アーカイブ動画はTLPTメンバーが出演する別番組が主体。
TLPTが好きなら一度入会して損は無いだろう。

よく出る人ざっくり紹介

マドック
ご存知医師マドック。離婚COもなんのその。

メイソン
ご存知自由人。トリッキーすぎて疑われる事も。

デイジー
世界一キュートな鬼。鬼の由来は強すぎることから。

ドリス
元気な踊り子。カドックのお勧め。

エスター
綺麗な修道女。アルティメットでも常連。

キャシー
結婚したのに未亡人。英語堪能お姉さん。

ノエル
早口だがカツゼツのよさとわかりやすさで
短い時間を有効利用しで信頼を得る。

アルティメット人狼チャンネル

詳細

アルティメット人狼から派生したチャンネル。
アルティメット人狼そのものは前述の通り
ニコニコプレミアム会員になれば視聴できるが
このチャンネルはそれの追加コンテンツと考えると良い。

アルティメット出場メンバーを多く交えた人狼放送や
打ち上げ生中継、個人的雑談放送など。

開始長所はアーカイブが少なかったが、
現在はかなりの量になっている。

よく出る人ざっくり紹介

児玉健
人狼ルーム代表にしてけんだま使い。
紅白にも出てたりする。

中田功
ご存知こーやん、凄まじい量の白アピでかえって疑われる。
諸悪の隣に座って戯れるまでがお約束。

イシイジロウ
ゲームクリエイター人狼会主催。
アルティメット人狼では大体最後に入場。

森本茂樹
通称もりもん。ポケモン作ってます、がおー。
占い師を大切にするプレイングが印象的。

安西崇
番長香川もお気に入りの安西先生。

大野聡
ヘルメットがトレードマークのからし。
結婚おめでとうございます。

初美メアリ
諸悪の弟子にしてタレント業もこなす。
番長の友達役で映画出演。

次回記事→ニコニコの人狼チャンネルを語ってみる②

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする