【人狼放送】ニコニコの人狼チャンネルを語ってみる②


この記事は前回記事の続きです。

ここ数年、ニコニコ動画内のチャンネルにおいて人狼を多く放送するチャンネルは増えてきた。GENとしては喜ばしい限りである。 ...

引き続き人狼チャンネルの詳細を見ていこう。

スポンサーリンク

結チャンネル

詳細

人狼大好き女優、イトキチこと結のチャンネル。対面人狼に加え、スカイプ人狼の生放送を行うこともある。人狼専門チャンネルではない為その他コンテンツも豊富。

スカイプ人狼の生放送GMで知られるさかなと親交が深く、対面人狼・スカイプ人狼共にGMは彼がやる事が多い。

去年下旬にできたチャンネルながらアーカイブ動画も大量。対面人狼生放送はイトキチ村と呼ばれ、生放送1戦目は無料視聴できる。

よく出る人のざっくり紹介

よーすぴ
出たがりおじさん。ゲーム中は真面目堅実。

SHEL
実況者。素直そうな声質が印象的。

てらちん
人狼アイドル。おしりぺちんの自己紹介は止めたらしい。

カズ
「人狼~牢獄の悪夢~」作者。人狼最大トーナメントではGMも担当。

インコさん
芸人。画面外からでも的確な突っ込みを入れる。

人狼スリアロチャンネル

詳細

元々麻雀スリアロチャンネルで行われていた人狼放送が独立したチャンネルとして始動したもの。

月に3回程度対面人狼放送を行い、アーカイブ化もされる。
またチャンネルから誕生したアイドルを人狼アイドルと銘打ち彼女たちを軸にした別番組も放送している。余談だがGENはあゆみのプレイスタイルが好きです()

ルールは 13人4人外、連続ガード不可、お告げ式、役欠けなしとアルティメット人狼とほぼ同じ。昔は連ガや役欠けをありにしたり、初日占いをありにしたりと回毎にルールを変更していることもあったが、最近はこの形式を主軸としそれ以外を特殊村と銘打っている。

プレイヤーは声優・ナレーター・音楽業界からの参戦が多い。TLPT、棋士、実況者が来ることもある。

なお麻雀スリアロチャンネル時代のアーカイブの一部はYoutube公式アカウント内に残っている。一部といっても相当な分量があるので、これらを見て入会を決めるのも良いだろう(参考リンク:スリアロ村過去動画アーカイブ)。

最近skype人狼GMとして有名なさかなが正式に入社したとのこと。彼メインの動画も多数アップされており益々の活躍が期待される。

よく出る人のざっくり紹介

武中兄
なんでもこなす万能タイプ。神回とされた放送では3人中2人の占い師に黒を打たれながらも
最終日まで処刑されないという偉業を達成。喋りも見た目もそっくりな双子の弟がいる。

田中巌
マイペースながら丁寧な進行提案をする手練。破綻すると踊る

大浜岳
うぇーいの顔文字でおなじみのチャラ男。自己紹介で女性陣にしばかれるまでがお約束。

新井啓文
「新井が悪い」とよく言われるが、悪くないことも。将棋にはまっており、天国部屋でイトシンと目隠し将棋をしたりする。

五反地清一郎
最終日投票をミスった箇所をOPで何度も流され、彼が最終日をとる進行は五反地劇場と呼ばれるように。真面目なプレイに終始する青靴下好青年。

BOSS
スリアロ村の偉い人で野球好き。大体右端。

中島和正
淡々とプレイする、視野が広く白アピ上手。
説得力も秀でており村陣営では特に頼もしい。

平はちろー
よーそろーと手モノマネでおなじみの村のムードメーカー。アルティメット人狼8にも出場。

松田麻矢
英語得意な元気娘。センサータイプ。はっぷー、虫といえばこのコ。

樋口清香
大体騙る。愛称ひぐみん。

白田みお
大体騙る。愛称しろんぬ・くろんぬ・ちょろんぬ。

柴尾よしこ
通称もやしちゃん。パッションがすばらしい声優。

はなうさ
人狼集団から登場。勝率が低いのが半ばネタ化している。

田原靖史
囲碁棋士ながらほぼスリアロ村民。愛称タハック。数々の人狼放送を視聴しておりデータ人狼を得意とする。

とよぴー
スリアロ村やゲームの達人など人狼番組GMを多数務める。ずっと独身で安月給だそうです。

さかな
BOSSの部下となった有名GM。最近では人狼解説動画をスリアロアカウントにてアップしている。

テラゾーチャンネル

詳細

実況者テラゾーのチャンネル。実況動画と人狼動画を2本の柱として運営されている。

テラゾー主催の村は「人狼舞踏会」と銘打たれており、検索をかければすぐにアーカイブ動画が見つかるだろう。

テラゾーがGMとなり、実況者を中心に集め中島人狼+人狼SEを用いたスカイプ人狼を2・3戦行う形が通例となっている。

この記事はskype人狼GM関連の記事第2回です。第1回と併せてお読みください。 中島人狼、人狼SEはskyp...

最大の特徴はアーカイブ動画の多くを無料公開している点。2村目以降は有料というチャンネルがほとんどの中で最終村以外は無制限無料視聴可能と大盤振る舞い。

最終村以外も熱戦揃いなので実況に興味が無い貴方も一度視聴してみて欲しい。

ほかの人狼放送よりも実況者が好きで見に来た視聴者が多い為、参加者のプレイに対して優しいコメントが多いのも特徴。実況者の参加が多いだけに人狼初心者の視聴者も見ていて楽しい人狼を心がけている様子が伺える。

よく出る人ざっくり紹介

トータス
桃に+と書いてトータス。常連さん。

ぱけゆか
女装・女声が得意。通称ぱけりん。

先端恐怖症
チャット人狼出身の一つ目。通称せんたん。
過去のスカイプ人狼企画にも頻繁に顔を出しており、人狼ゲームの基本動画も製作している。

ALTO
人狼をはじめディプロマシーなどボドゲ放送で知られる。最大トーナメントにも出場経験あり。

ムラタ
スカイプ人狼暦の長い既婚。未婚・結との絡みは様式美となっている。テラゾー村以外にも最大トーナメント、イトキチ村、スリアロ村など幅広く活躍。

九血鬼
通称九ちゃん。中性的な声質が特徴。人狼経験は浅いが、毎度堂々たる活躍を見せる。ドナルドダックの声まねが得意。

管理人GEN
「スリアロ村とテラゾーチャンネルは大量のアーカイブ動画が無料で視聴できます。これらを全て見るだけでもかなり人狼に染まることができるでしょう(悪い顔」
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする