【中の人考察】ななにー人狼配役で村が勝ちやすいパターンを考えてみた


abemaTVにて放送されている「7.2 新しい別の窓」という番組内で芸能人を集めた人狼ゲームが行われた。

入村者はメインパーソナリティの稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾に加え、関根勤、大久保佳代子、木下ほうか、岩下尚史、大鶴義丹、柳ゆり菜の9人。解説役は以前当ブログでも取り上げたメンタリストDaiGoと豪華メンバーで行われた。

ニコニコに人狼最大トーナメントという番組がある。各界の著名人を集めて行われる人狼放送で、ニコニコの別分野の有名人から人狼猛者まで幅広...

ルール・配役は「狼2/騎2/村5 初日犠牲なし、役欠けなし、オープンルール」である。

オープンルールとは、処刑・襲撃された人の役職をその場で全員に発表してしまう特殊ルールのこと。 ex)GM「本日はAさんが処刑さ...

このルール・配役を見たときにGENの頭に浮かんだことがある、これを使うと村が高確率で勝てるという方法だ。

今回はななにー人狼配役における村の必勝パターンを考えていく。放送内容には一切触れない為ネタバレが不安な方はご安心を。

今回の記事はいきなり結論から入るため、事前にご自身で答えを考えておくとより楽しめるかと思う。

議題を簡易的な問題形式にしておいたので、少し考えてから読み進めてほしい。

(問題)
狼2/騎2/村5 初日犠牲なし、役欠けなし、オープンルール において、村陣営が最も勝ちやすくなる初日の行動を述べよ。村騙りはなしとする。

初日に役職全露出


GENの回答は「初日に役職COをすべて出し切る」だ。通常1枚しか用意されない騎士が2枚が用意されていることがポイント。

FO(フルオープン)というと、騎士は含まれないことが多いが、今回は騎士しか役職がいないので平たく言えば騎士COを初日以外認めない進行をとればよい。後述するが騎士2枚は村が非常に強い配役である。

騎士って露出すると早期に食べられるのでは?


騎士COのベストタイミングは上級者でも議論の分かれる分野。これは騎士が自身を護衛できない仕様が一因である。

騎士を引いた際はなんとしてもGJを出したいと思う一方、いつ名乗り出れば信用を得られるかは永遠の課題。 雑なタイミングでCOして...

しかしななにー人狼配役では騎士は2人配置されている。つまり2人共COした後に、お互いを護衛しあうことで生存できるのだ。お互いを護衛し合えば狼の襲撃にあうことはないーーーいうなれば絶対に死ぬことの無い共有者と同じだ。

共有者(フリーメイソン)とは人間チームの役職のひとつ。一般的に人間チームのうち2人が共有者となる。 目立ちにくい役職だが、共有...

ここまでで如何に騎士2枚が強力かがお分かりいただけるかと思う。

狼に騎士を騙られたら?


以下にパターン別の村の勝ち筋を載せている。読んでいただければわかるが、どのパターンになっても村が勝ちやすい展開が見込める。

考えられる戦況3パターン

騎士2CO

狼が一切騙らなかったケース。初日以外COを認めない進行を民意で決めるので、内訳は2人とも騎士以外ありえない。よってこの2枚は処刑候補から外し、ゲーム終了まで残り7名を処刑対象とする。騎士COそれ以外(グレー)を分けてまとめると盤面的には以下のようになる。

騎士CO(騎士2人)
AB

グレー(村人5人、狼2人
abcdefg

前述のようにABはお互いを護衛することでずっと生き残ることができる。
おのずと狼はグレー襲撃以外の選択肢がなくなる。

今回の配役は 9人>7人>5人>3人>1人 と減っていくので処刑回数は4回、そして襲撃が3回行われる。

つまりゲーム終了までにプレイヤーが4+3=7人 いなくなることになる。それらをすべてグレーに使うことができるのだ。

こう考えると村が100%勝てそうに見えるが厳密には100%ではない。初日、2日目、3日目と3連続で村人が処刑されてしまった場合は狼勝ちとなる。

これ以外のパターンはすべて村が勝ちとなる。つまり村は処刑3回の中で1匹でも狼を倒せれば良い。最終日は自動的に狼・騎士・騎士の3人となる為、狼に騎士からの2票が集まり村が勝利する。

騎士4CO

狼が騎士を2人掛かりで騙って来たとしよう。すると内訳は以下のようになる。

騎士CO(騎士2人+狼2人
ABCD

グレー(村人5人)
abcde

こうなるとグレーには狼が1匹もいないことが村目線で露呈する。よって4日かけて騎士を全員処刑すれば100%村の勝ちとなるーーーつまり騎士をローラーすれば良い。

騎士3CO

狼の勝ち筋が相対的に多くなるのがこの形。騎士COの中に1狼、グレーの中に1狼という構成だ。

騎士CO(騎士2人+狼1人
ABC

グレー(村人5人+狼1人
abcdef

村は騎士ローラーをかければとりあえずグレー3人の最終日には行くことができる。オープンルールなので騎士の中の狼1匹をピンポイントで処刑することができればそれ以降の処刑はグレーに使うことができ、騎士2COのときと同じ展開に持ち込める。

管理人GEN
9人という参加人数そのものがバランスをとることが極めて難しい人数なのである種致し方ない部分でもあります。初人狼の方も多かったとのことなので、個人的には1人減らして狼2/占1/騎1/村4 くらいのオーソドックス配役でやっていただきたかったですね。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする