人狼ゲームの主な上達方法・練習方法を考えてみた【上手くなりたい!】

この記事は約4分で読めます。


(動画版も作りました)

好きだけど下手すぎて、いつもポンコツ、リア狂扱いされる…

実際に伸びしろがあっても正しい上達方法が判らないと、何事もなかなかレベルアップは難しいもの。

今回はGENが試してみて効果があった方法を列挙してみる。あくまで個人的な経験談だが、参考になれば幸いである。

スポンサーリンク

他人のプレイしている人狼を見る


初心者過ぎて迷惑をかけてしまったらどうしよう…という不安のあるうちはこの練習法がお勧め。

オンライン上には沢山の人狼動画がアップされ、生放送もさかんに行われている。これを利用しない手はないだろう。

また同じ試合を2度見ることは非常に有効。結果・役職が判った上での2回目は様々な発見がある。

「この時点で最後の狼だったのにこんな発言したんや」
「今見ると真占っぽい発言多いなぁ」
「狼2匹連続で霊媒COしてたとか絶対読めん」
「素村COが多かったから騎士は長生きできひんかったのか」

などなど、動画を楽しみつつ上達できるだろう。

役職が公開されているときは参加者になりきって考えよう。

占い師ならここを占う や 騎士ならここを護る など、役職が透けていても見えない体で考えつつ視聴しよう。

これによりそれぞれのプレイヤー視点でどう見えるかを考える癖がつき、実戦に生きてくる。

また録画放送限定で使える練習方法としてロールプレイがある。良きところで動画をストップし、1人のプレイヤーに成りきって発言するというものだ。

周りに人がいないとき限定となるが、入り込んでロールプレイすることで実戦のイメトレができる。

実際にゲームをやってみる


実戦経験を積んでレベルアップを図る。得た経験を次の試合でどう生かすかも大切。

将棋や囲碁といった頭脳ゲームには試合が終わると感想戦と呼ばれる時間がある。

これは自分が指した手をいちから理由つきで述べつつ「あーこれは良かったですね」「あーここは微妙でしたね」と感想を述べ合いお互いにfmfmとする時間のことだ。

ゲーム決着後は感想戦の形で、村のみんなで反省会・感想戦をやってみるのをおススメする。GENは自然発生的に感想戦になる村は良い村だと考えている。

何故狼がそこを噛んだのか?
何故あの時投票先を変えたのか?
何故この人は狼なのに疑われなかったのか?
何故この人は人間なのに吊られたのか?

お互いを客観的に分析することで次回に繋がる知識が増える。

感想戦になったとき、初日から自身の発言や動きを一から理由つきで説明できるようになれば村そのものにも感想戦にも深みが出てくるだろう。

またゲーム途中で天国・墓場に行った際は疑問に思ったことを必ず質問すること。人狼好きに人狼の質問をふって嫌がられることは少ない。

【感想戦はいいぞ】人狼ゲームを終えてからだべる時間のススメ
感想戦・反省会はいろんな意味でおススメしまくりです

少し極端だがメンバーに恵まれれば「1日10村遊べる時間があるなら、1日3村に抑えて残り時間は感想戦」の方が総合的に得られる経験値は高くなる。

人を集めてGMをやってみる


ある程度慣れてきたらゲームマスターをやってみよう。ゲームマスターは役職を判っていて全役職の夜の動きも追える。

ここまでは役職公開の動画を見る時と同じだが、GMという立場上投票先や襲撃先の処理という仕事が付随する。

動画を見るときよりもゲームに入り込んでいるので、ひとつひとつの参加者の動きにより深い考察ができるだろう(GMとしての仕事がきっちりやれる余裕があること前提だが)。

自分のプレイを終了後に振り返る


デジタル情報のやりとりになるオンライン人狼では簡単に振り返りが可能。

BBS・チャット形式であればログが残るので、後日ログを見直すことで今後のレベルアップに繋がる。

「あのときああすれば良かったのでは・・・」という考察は次回に向けての糧になるだろう。

GENは最近通話人狼が多くなってきているが、参加者に許可をとった上で録音・録画することがある。振り返りがしやすくなり重宝している。

人狼ゲームを題材にしたビデオゲームを遊ぶ


人狼ゲームをひとりで遊ぶことができるフリーゲームがいくつか存在する。実戦形式には程遠いが、基本的な考え方は同じだ。

普段の考察に時間がかかりすぎている貴方は是非試してみてはいかがだろうか。Village of Cyber(通称VOC)絶対的人狼は未プレイの方には是非手にとってほしい作品である。

ひとりで人狼の練習ができるフリーゲーム Village of Cyber が凄い
監督式によりコンピュータ相手にひとりで人狼ゲームが遊べるという画期的作品
フリーゲーム「絶対的人狼」が面白い【人狼ゲームが1人で遊べる】
王道から特殊配役まで1人で楽しめる名作です。時間制限もあるので盤面を素早く読む力が身に付きます。

番外編 これらすべてに抵抗があるという貴方へ


ここまで一般的に効果があるとされる上達方法を述べてきた。これら全てが自分にはまだ厳しいと感じる初心者の貴方にもおススメの方法がある。当ブログをお読みください。

管理人GEN
管理人GEN

振り返り度外視に数をこなすと、ゲームそのものには慣れますがプレイヤーとしての経験値はそこまで増えません。全視点をリアルタイムで整理できるようになるまでは数より質を重視することをおススメします。


超初心者向け
スポンサーリンク
GENをフォローする
スポンサーリンク
元人狼廃人の人狼解説wikiっぽいブログ
タイトルとURLをコピーしました