【人狼HOUSE名古屋にて】中の人の人狼小旅行 前編


当ブログ管理人&あるあるBOTの中の人(@jinro_aruarubot)GENです。先日名古屋の人狼HOUSE名古屋店にて対面人狼のクローズ会(招待制の村)が行われ、私もそこに参加させていただきました。

率直に申しますと、えげつない村でした。


スポンサーリンク

人狼HOUSE名古屋店での熱戦

お昼は普通村を2回


ハウスに着くと既に到着済みの方々で熱戦が繰り広げられていました。クローズ会は夜からだったのですが、夜まで時間があったので通常卓を2村ほどやらせていただきました。

初心者から上級者まで幅広いメンバーだったようですが、皆さんとてもお上手で対面人狼に慣れている方々は流石と思いました。私はお顔とお名前を把握するのが遅いのでメモ必須でした汗

夜はクロストーク上等のガチ村を3回


夜にメインイベントとなる貸切卓が行われました。全国からの熟練PLの中に一般の人狼好き1名が紛れ込んだ形です()

今回の村はクロストーク規制なしだったと記憶しています(GMから特に注意もなし、音量注意は何度か)。チャットや通話がメインだったGENにとっては凄まじい衝撃でした。

「クロストークは原則禁止です」「クロストーク規制なしです。どんどん発言してください」 主に対面人狼ではルール説明の時間において、ク...

発言機会の奪い合いが序盤から始まり、皆さん主張が激しいので良い意味で五月蝿い(笑)。最初は雰囲気に圧倒された&隣の卓が声が聞こえなくなるかもなぁ・・という気遣いも考えていたのですが、途中からどうでもよくなりました(爆

GENはネットでは「他人の1プレイごとにメモをとって処理し、これを受けて発言する」が一応のスタイルだったのですが、(良い意味で)我が強い面々に囲まれる形の対面人狼では動きを変えざるを得ませんでした。

発言機会を得ることにもコストを割かなければならないため、相対的に要素処理のコストが低下します。つまり余裕が減るわけです。

対面人狼はもともと要素(推理・考察する為の情報)が沢山出るのでネット以上に収集能力が求められるのですが、ここに多弁で前に出るPLばかりの村となるとさらに大変です。

某対面人狼放送にてーーー人間候補をあげていくプレイヤーに対して、「人狼探すゲームなのにどうして市民探してるんですか?」という発言があった...

挙手してもなかなか話させてもらえないので、どなたかフレーズが終わるタイミングでカットインするプレイスタイルに変更。この変更までかなりの時間を要したのはGEN自身の対応力のなさの表れです(というか対応しきれていたのだろうか、、不安)。

如何に自分が普段のんびり人狼を遊んでいたかを痛感させられ非常に勉強になる3村でした。

PL毎の個性が如実に出た良回


ガンガン発言して場を動かしていく方、声の小ささや発言の短さを質で補う方、常時冷静に場を読み違和感を感じたら適切なカウンターを撃つ方ーーー

人狼ゲームにおける最適解を各々とってくるのが本当に楽しかったです。この場は3村とも村陣営でしたが、この村で人外引きたくないと心から思いました()。

前述の慣れない環境への適応から把握漏れや処理速度が落ちたりといろいろポカしてしまいました汗 もっと根本の人狼スキルを底上げしなければと感じました。

全員が死に物狂いになるルール

今回使われたルールがこちら。

役職一斉出し可
狼内通あり
遺言なし
連続ガードあり
役欠けなし
一斉投票

役持ちや人外がCOして吊りを逃れるスタイルがほぼとれないので、全員が初日からガンガン話さざるを得ない形が自然と作られます。

狼を何匹にするか、役職はどこまで入れるか、このくらいの人数ならこの配役というのは厳密な規定はなく、GMが決めることが一般的。 ...

役職真確リスクも高いルールなので、人外が騙る傾向が相対的に高い気がしました。

打ち上げでも人狼談義


村終了後は手羽先屋さんで打ち上げ。感想戦の続きに加え、昨今の人狼界隈について思うところをガンガン話すスタイル。人狼好きの私にとってそこは至高の場でした。

ここまでで今までの人生経験に近いと感じたことがひとつありまして。

GENが音楽活動をやっていたころに、ライブを終えてメンバーや対バンの方々と飲み会を思い出しました。全力で好きなことをやり、終わってから全力で語り合うってすごく幸せなことだと思うのです、はい。

同村した皆様、GENと同村して楽しいと思っていただけたでしょうか? 私は同村した全員の方とまた同村したいととても思いました!それくらいにこの時間含め凄まじく楽しかったです。

カプセルホテルで安眠


撤収後はカプセルホテルにて宿泊。

同村した方数人と共に風呂とサウナでリフレッシュ。なんでしょう、この合宿感。至福でした。

ということで人狼小旅行1日目終了。しかしメインイベントは明日以降のことだったのです。

次回記事

当ブログ管理人&あるあるBOTの中の人(@jinro_aruarubot)GENです。これは前回記事の続き物です。未読の方は前回記事...

おまけ 人狼HOUSE名古屋店までのルート

当日GENが歩いた道筋を写真つきでまとめました。名古屋店へ行ったことのない方は参考にしてみてください。


名古屋駅についたら、改札は桜通口から出ましょう。


東山線を目指します。こんな感じで案内板がずっとあるのでそれをたどります。

大体5分で東山線の改札に着きます。券売機がない?(わかりにくい)のでICカードがあるとスムーズです。

ホームは割と広いです。奥に行き過ぎると平日終日女性専用車両まで行ってしまうので男性の方はご注意を。

「藤が丘方面」に乗り2駅の「栄」で下車します。


栄駅の12番13番出口から地上に出ます。出たところはこんな感じ。




この看板を左手に進みます。武平通を目指しましょう。


中区役所の分岐を右折して武平通に入ります。左斜め前を見るとこんな感じ。


ハウスは進行方向左側にあるので、歩道橋を渡っておきましょう。ひたすら武平通を進み南下します。


到着!旗が立ってました。


目線を下に下ろすと、看板があります。


写真右の通路から入りましょう。

管理人GEN
いつも以上にまとまりの悪い記事になってしまいました。それだけ興奮していたということでご容赦ください(投げやり
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする