襲撃先から人狼の思考を読んでみよう!噛み筋考察の基礎

この記事は約4分で読めます。

狼は狼有利になるような襲撃先を毎晩選ぶ。騎士はそこを先読みして護衛先を選ぶ。

村陣営は日中の議論で狼と思しき人を処刑する。

このときの主な推理材料はいわゆる確定情報である。各役職者の結果や、前日までの投票先など誰から見ても変化のない情報は客観性が高く、これらを考察・推理に絡めると説得力が増す。

そして確定情報の中でも非常に有益なのが襲撃先である。今回はそんな狼の噛み筋による考察をご紹介。

スポンサーリンク

霊媒が襲撃されたとき

1-1のときは占い師護衛になることがほとんどなので、真霊の護衛が薄くなり襲撃されることが多い。2-1、3-1陣形のときは考察が増える。

唯一真確定した霊媒師を襲撃する狼はかなりアグレッシブ。高確率で騎士が護衛している可能性が高いからである。

奇数進行でGJが出てもお構いなしで噛んでいきたり、連ガ不可の場合は2連続で噛んで来ることもある。

霊媒を噛む理由はいくつか考えられるが「霊媒結果を見られたくない」が自然な発想。主に前日処刑された人の色を見られると狼不利なことからGJリスクを背負ってでも霊媒を襲撃するケースが多い。

例えばグレーを吊った日の夜に霊媒が襲撃された場合、「昨日吊った人は人狼の可能性が高い」という考察が成り立つ。

逆理論として真確した霊媒がいつまでも噛まれない場合、「人狼陣営は霊媒結果を見られても良いと思っていることになる・・・ということは身内切りしているのか?」といった推理が可能になる。

人狼ゲームにおける身内切り(ライン切り)を知ろう 鉄板から基本事項まで
鉄板戦術のひとつ「身内切り」ーーー意味合いは結構深いです。

 

占い師が襲撃されたとき

狼目線で真占いが確定すれば高確率で襲撃される。これを確定噛みという。

真占いが狼目線で露呈する条件としては

・狂人が狼に白判定が出す
・狂人が人間に黒判定が出す
・真占が狼に黒判定を出す
・占い内訳が真狼、もしくは真狂狼と認識できる

といったところ。

狼に黒判定が出たときは狂誤爆が追えるので100%内訳が確定するわけではない。

人狼ゲームでの狂特攻・狂誤爆とは?成功率を上げる方法
決まると強力な特攻ーーー運要素が強いので少しでも成功率を高めましょう。

また占い内訳が真狂の場合は、狂人でも真でも村が混乱するなら問題ないと未確定なまま噛んでいる場合も多い。狼目線で占いが未確定な状態での噛みはベーグル(ベグ)と呼ぶ。

人狼ゲームにおける確定噛み・ベグ(ベーグル)とは?【占い師が襲撃された!】
占い師襲撃は大きく2つに分けられます。

うっかり狂人を噛んでしまっても、明日残った本物を噛んでしまう(噛み切り)。残った占い師を村陣営が疑い処刑してしまえばベストという考え方。

ベーグルなのか確定噛みなのかは前日の占い結果からも考察ができる。

例えば初日3人の占い師が全員同じ人に人間判定を出し、その夜の占い師Aさんが襲撃された場合ーーー占い結果からは狼目線で真偽はついていないことがわかる。

片白が襲撃されたとき


複数COしている占い師のうち1人から白判定をもらった片白が襲撃されるケース。夜に食べられたことからこの片白は人間だったということが村目線確定する(狐・恋人を除く)。

人狼ゲームにおける片白(半白)の動き方【囲われてそう?】
いわゆるさぼり位置。でもさぼりすぎると・・・。

片白襲撃にはそこに白を出した占い師が真に見えやすくなる効果がある。

本当に真占い師の白を襲撃した場合と、人外の占い師を有利にする為に人外騙りの片白を襲撃する場合がある。ゲームを誘導していく自信があるならば誰からも占われていない完全グレーよりも狼にメリットが多い噛み筋と言える。

完全なグレー(完グレ)が襲撃されたとき

基本的にグレーは処刑候補(スケープゴート・SG)として残しておきたいのが狼の心情であるが、にもかかわらず完グレを襲撃した場合はかなり強い理由が考えられることが多い。

主な理由としては「狩人(騎士)目だった」「最も強いグレーだった(脅威噛み)」「狐探し」などがある。

また明確な発言内容を考慮した噛みはゲーム中で頻繁に発生する。

例えば Aさんから「狼位置はBさんが筆頭!Bさんは今日吊れなくても明日絶対吊ってください!」という発言があり、同日夜にAさんが襲撃されたとしよう。こうなるとBさんはAさんに殴られるのを嫌った狼であるという推理が可能となる。ただし、狼がBの黒目を上げる為に敢えて噛んでくる場合もある。

この例は真逆のパターンにも適応できる。Aさんが「Bさんは最も人間らしい、白い」と言って、その日にAさんが襲撃されればBさんは自分を守ってくれる人を1人失ったことになるので、Bさんが白くなりやすくなる。

管理人GEN
管理人GEN

噛み筋考察は人狼の王道考察のひとつです。狼の真意は必ず噛みに現れます。混乱させたいだけのヤケクソ噛みだったとしても、どこが混乱するのかから混乱してメリットのある人を推理することが噛み筋考察になります。

人狼基本戦術
スポンサーリンク
GENをフォローする
スポンサーリンク
元人狼廃人の人狼解説wikiっぽいブログ
タイトルとURLをコピーしました