素村は役職の代わりに夜噛まれるのが理想のひとつ。能力がない中で人狼に如何に嫌がられるかが最重要。その際に有効な小技をひとつが、騎士っぽい振舞い、いわゆる騎士臭を出す方法だ。ブラフをまくことから騎士ブラフとも呼ばれる。
メリット・デメリットに加えて具体的な騎士臭の出し方を見ていこう。
騎士(狩人)臭を出すメリット
騎士(狩人)の代わりに噛まれることができる
初日に占いや霊媒COがあったとしよう。この場合、狼は基本的に騎士を噛んでから護衛が解けた残りの役職を噛んでいく。よって序盤は素村と騎士の混ざったグレーの中から襲撃していくことが多くなる。このとき素村が騎士臭を出し襲撃を誘導すると狼は素村を騎士と勘違いして噛んでくれる。
騎士を噛んだと勘違いさせることができれば、騎士生存中にも関わらず占や霊を襲撃する為高確率で護衛成功を発生させることができる。
真騎士(狩人)が察知できると更に強力
素村の騎士臭に潜伏している真騎士が気づくと、役職よりも騎士臭を出した素村を護衛することがある。これによりグレーからGJが発生する。
翌日真騎士がCOすると騎士とグレーの素村と2人分の白確定を作ることができ非常に強力。
騎士(狩人)臭を出すデメリット
露骨にやると村不利
真騎士から騎士騙りを検討している人外に見られると壮大に殴られる羽目になる。
最悪の場合吊り逃れの狼目として処刑されることに。
基本的に騎士臭を出したグレーは騎士か狼の可能性が高い(騎狼目)と扱われる。ここでCOがなかった場合はシンプルに狼目が濃くなってしまうことが多い。
使う際はあくまで適度に。
真騎士(狩人)処刑のリスクが上がる
真騎士を護る為の騎士臭だが、騎士臭によって吊りが回避された場合、素村のあなたが吊られにくくなる代わりに真騎士の処刑リスクが上がることになる。
相対的に安全に騎士臭を出すのであれば、グレーの人数が多いゲーム序盤が望ましい。
騎士(狩人)臭の出し方
騎士(狩人)関連のルールについて話す
護衛先に直接関わるルールの詳細について言及することで騎士らしく振舞う。
初日ベグ、連続護衛の有無、狼の襲撃先の選び方など噛み先を気にするグレーは漏れなく騎士臭が出る。
「狼は最初に選んだ人の襲撃先が優先されるんでしたよね?」
騎士(狩人)のCOタイミングについて言及する
犠牲者なしが出た翌日や護衛先が複数考えられる場合など騎士CO催促のタイミングで今出るべきかを言及する。
このときただ言及するのではなく、自分が騎士であるかのような振舞いを足すのが肝。
ex)「狩人は処刑されそうになったら出ても問題ないと思いますがいかがでしょう。処刑されてから遺言で言われても困りますし、投票前であればグレーが1つ減りメリットも大きいかと思います」
序盤から完全に露出することの少ない騎士・狩人は臭いだけでも狼を混乱させることができます。ただし、何事もやりすぎは注意です。