人狼ゲームにおける投票理由の鉄板パターン6選【だからこの人に入れた】

この記事は約2分で読めます。

日中の吊り候補として誰に投票したかと併せて何故そこに投票したのかは重要な判断材料になる。明確な理由を持つ者は信用を得やすい。

今回は投票理由として鉄板パターンをいくつかご紹介。狼であっても村であっても、信用を得る為のツールとして活用してもらいたい。

スポンサーリンク

主な鉄板投票理由

発言数が少ないので投票


発言をしていない人、少ない人は情報が落ちない。狼にとっては吊り候補として残しやすい位置になる。発言を増やす催促を挟むとベター。

役職でないと思われるので投票


「能力を持っていません」をはじめとする素村CO・人柱に投票する。狼は能力者を優先的に噛むため、素村COは夜襲われにくい。

これを利用して狼が素村COする場合も往々にしてある。視界を晴らす&役職者吊りを防止する意味では良手。

片白を避けて投票


真偽のついていない占い師に白判定が出された人を片白という。片白を避けて投票する場面はゲーム中頻出する。

ゲームが進み占い師の真偽がついたとき、真と確定した占い師の白がどれだけ残っているかは村にとって重要。片白に投票することは占い師の本物が確定したときが理想。

黒判定が出ているので投票


占い師が人狼判定を出しているので投票する。占い師の真偽がついていない場合でも、霊媒師に色を見てもらうことで占い師の真偽をある程度確かめることができる良手。

対抗なので投票


あなたが騎士COすると、Aさんも騎士COした。自分と同じ役職を名乗った相手を対抗という。あなたにとって確実に偽者なのでAさんに投票する。

今日を逃すと吊れないので投票


主に白すぎる人に使われる投票理由。村にとても貢献しておりとても人間らしいのだが何故か襲撃されない人に投票する。

ゲーム後半になっても白すぎる人が生き残っている場合、この人が人狼だったら100%負けてしまうのでそれをケアする意味合い。

人狼ゲームでの白(人間らし)過ぎる人の扱い【驚きの白さ】
某洗剤ばりの白さを誇る人とどう向き合うか考えます。

投票理由を複合利用してみよう

ドッキングさせると更に信憑性が増す。

・片白でないグレーの中で、相対的に発言が少ないので投票
・片白ではなく、素村COしているので投票
・対抗が2名いる中で、片白ではないので投票

管理人GEN
管理人GEN

今回は発生しやすい戦況についてなので「頻出」と書きましたが、これだけではいわゆるテンプレ扱いされがちです。より戦況の具体的・個別案件について言及し、「今考えました」という雰囲気・姿勢を出すことが重要です。


人狼基本戦術
スポンサーリンク
GENをフォローする
スポンサーリンク
元人狼廃人の人狼解説wikiっぽいブログ
タイトルとURLをコピーしました