【中・上級者向け】人狼ゲームにおける狐ケアとは?(狐盾・飼い狼・霊媒残しetc)

この記事は約4分で読めます。

※この記事は「狐」という役職を知っている方向けです。

狐・妖狐・吸血鬼ってなんぞ?基礎と戦術【中・上級者向け】
初心者村で狐を入れるのはなかなか冒険です

狐がいる村では狼と人間が一時的に狐を倒す為に共闘したり逆に狐を利用して敵陣営に圧力をかける立ち回りがある。狐を勝たせない為の進行の総称を狐ケアと呼ぶ。

代表的な狐ケアのひとつが占い指定であるが、これは狐ケアに加え占い真贋見極めの要素でもある(別途記事参照)。

人狼ゲームでの占い指定とは何か?関連する戦術も解説してみた
狐を含む村で頻繁に行われる戦術ですが、背景はとても複雑です。

今回は占い指定以外の狐ケアの基礎的なお話と、狐あり村に入ったときのみ発生する思考と戦術をご紹介。

スポンサーリンク

狐ケアを考えるタイミング

銃殺が起きず、占いがいない


占いによって狐を溶かせなければ両陣営目線から狐がまだいるのかもういないのかの判断がつかない。また占いがローラーや襲撃でいなくなった場合は狐の処理は吊りしか手段がなくなってしまう。

うっかり狼が0になったり、村が減りすぎたりしてどちらかの勝利条件が満たされると狐勝ちの恐れがある。

平和が起きた


朝死体がなしだった場合、その前夜はGJか狐噛みのほぼ2択。占いがいなくなった後は後述する狩人を村が露出させる進行が可能。

平和で昼の人数が偶数から奇数になれば処刑回数が増える。狐を吊る用の縄を増やす為に意図的に狩人の護衛先を襲撃して平和を起こす進行をとる場合もある。

【何故そこまで気にする?】人狼ゲームの偶数進行・奇数進行とは?
偶数・奇数はどうゲームに絡んでくるのでしょうか?

様々な狐ケアの方法・用語

狐盾進行


狼が生存しており、このままゲームが進むと狼が勝利条件を満たし狐の単独勝利となる可能性が高い戦況の際に登場する進行。村はここで村柱CO(私は白です、吊って下さい宣言)を出す。村が柱として出ると村だけが困ることが多いが狐が勝ちかねない戦況で村が減るのは狼も困るわけだ

「このままだと白が吊られるんですが、狼陣営大丈夫ですか?下手するとゲームが終わって狐が勝ってしまいますよ?」という意味合いで狼に対して脅迫を行う。この村柱を見て、狼が対抗柱COしてくる場合もある。

「今日白が吊れて夜平和が起きなければ狐が勝ってしまうので、狼柱COしておきます。私を吊ればゲームは続きます」(場合によっては今夜の噛み先まで宣言する)

柱COは総じて扱いが難しく悪手とされやすい傾向があるが、狐ありの村ではこの意味が付加されるため相対的に多用される傾向がある。

扱いの難しい戦術…人狼ゲームにおける人柱(自吊り)について
メリット・デメリットを理解すれば使いどころも理解できます

狩人露出&指定護衛


あえて狩人COを催促し狩人を露出させる進行。通常は真狩人が真っ先に食べられてしまうが、狐を見つける為の一時的共闘の為、狼には一端見逃してもらう。

護衛先を昼に発表して固定させることで、平和がおきたとき狼目線で狐噛みかGJかを明瞭にすることができる。平和がおきたら狼から1人COして、襲撃先を発表することで狐の位置を両陣営目線で捕捉することができる。ただしこの告発先が嘘だったり狐の騙りの場合もあるほか、そもそも狩人が人外乗っ取りのケースもあるので注意。

狼側は護衛先を襲撃することで100%平和を起こせるので、両陣営目線で処刑回数の調節がしやすいのもメリット。

飼い狼


狼と確定した人をあえて生かす戦術を飼い狼という。

霊媒師が確定しない限り残り何匹狼がいるかは村にはわからない。残りの処刑回数と相談して、飼い狼をギリギリまで残すことで狼が全滅→狐単独勝利という事故を防止する。

LWCO(ラストウルフカミングアウト)


狼が最後の1狼(ラストウルフ=LW)と宣言することで「私を吊ると狐が勝ちかねないので他を吊ってください」と主張する方法。吊り逃れしたいのは狐も同じなので、100%信用してはならない。

霊媒残し


狼側が霊媒師を襲撃対象に選ばない戦い方。わざと霊媒師を残し続けて正確な霊媒結果を村に提供し続ける。

霊媒結果は狼が残り何匹かという情報でもある、つまりゲームが終わるタイミングがわかる情報なので狐ケアの観点でも霊媒が生きていると村は戦いやすい。

霊媒を狼が襲撃する進行をとった場合は、残り何狼かは狼しか知りえない情報となる為共闘の際は相対的に狼の負担が増えやすい。前述のLWCOしても「まだ2匹以上残っているのではないか」など、確定情報のない村陣営から一定の容疑がかかり続けることになる。

引き分け進行


最終日に狼狐村村という4人が残った場合に行われる。

「ここまで尽力したが狐は両陣営ともやっつけられませんでした。狐に2票、狼に2票を集めて同票にして引き分けにしませんか?」という提案を狼から行う。

陣営の異なる2人外が残っている最終日なので、村側に100%勝ちはなく村には悪い提案ではない。ルールによっては同票=ランダム処刑や処刑者なしの場合もあるので、狐狼村村=100%引き分け進行となるわけではない。

管理人GEN
管理人GEN

人狼と人間だけの2陣営のオーソドックス村をずっとやってきた熟練者でも、狐が入った途端に混乱することがあります。それほどに狐ありは難しい村です。

タイトルとURLをコピーしました