人狼ゲームの役欠けあり村で、実際に欠ける確率を計算してみる

この記事は約4分で読めます。

役職が何かしら欠けるルールでは、欠けなしと比べ考察が増える。これは役職が欠けている時と、欠けていない時という両方を考えなければならなくなるからだ。

【問題&回答・解説付】簡単な例題で人狼ゲームの役欠けに慣れよう
具体的な練習問題で役欠けについて考えて見ましょう
人狼ゲームの役欠け有無で発生する考察の変化を解説
考えることが増える分、相対的に上級者向けの設定です

具体的な例題をひとつ提示するので、役が欠ける確率を一から計算してみて欲しい。

スポンサーリンク

役欠け例題

例題

初日犠牲による役欠けありルール(GMor第一犠牲者が必ず死ぬ)の12人村
(最初の昼議論は11人スタート)。
配役:狼2/狂1/占1/霊1/狩1/村6
このとき、初日犠牲により能力者(素村以外)がいなくなる確率は?
(ア)1/12
(イ)1/10
(ウ)4/12(=1/3)
(エ)4/10(=2/5)

(解答は画像下にあります)

解答

狼2匹は襲撃対象にならないので、初日犠牲者になる可能性があるのは
狂、占、霊、狩、村の5役職。合計すると1+1+1+1+6=10人…①

このうち能力者は狂、占、霊、狩の4人…②

①・②より初日犠牲者が能力者として殺される確率は4/10=2/5、つまり40%、ということで正解は(エ)

ポイントとして狼・狐・猫などのしっぽ持ちは初日犠牲者にならないのでそこを除外することと、役職者の総数を把握すること。

過去にツイッターにて全く同じ問題をアンケート形式で出題した結果は以下の通り。

正解率は約65%という結果となった。

システムによってはさらに高くなることも

人狼ゲーム~牢獄の悪夢~の役欠け仕様


初日に誰か犠牲者が出る形式であればこの計算で良いが、場合によっては更に高くなる計算もできる。

人狼ゲーム~牢獄の悪夢~という対面人狼用アプリでも役欠けの有無が設定できる。

アプリの設定上、初日の犠牲者が出ないのがデフォルトなのでプログラムが事前に人狼以外を1枚市民に置き換える形をとる。

市民が市民に置き換われば役欠けなし(初日犠牲者が素村)、占いなどが市民に置き換わればその役職が欠けるというわけだ。このプログラムについてはユーザーの間で2つ見解があった。

・しっぽ持ち除く全配役の中から1つが市民に置換(ケースA)
・しっぽ持ち除く全役職種の中から1つが市民に置換(ケースB)

果たしてどちらなのかということだ。

ケースによって変化する役欠け確率


ケースAは先ほどの問題と同じ考え方でよいが、ケースBではさらに欠ける確率が上がることになる。

冒頭の問題をケースB。先ほどは市民が6人想定で動いていた。ケースBの場合、役職の種類でランダム欠けというプログラムなので市民も1人と仮定して処理されることになる。

狂、占、霊、狩、村の5役職。合計すると1+1+1+1+1=5人…①
このうち能力者は狂、占、霊、狩の4人…②
①・②より能力者の役欠けの確率は4/5、80%となる。

製作者本人よるシステム詳細のお話


なお、このアプリ「牢獄の悪夢」はケースA---つまり冒頭の問題と同じ考え方でOKだ。

人狼最大トーナメントのシーズン2・第7回において製作者本人から確率の計算方法の説明がなされたからである。

人狼放送プレミアムチャンネルと呼ばれる有料チャンネルによるもので月に1回対面人狼放送をメインに運営している。興味のある方は入会を検討して欲しい。

人狼最大トーナメントseason2 #07 24
こちらの1:00~アプリ製作者のカズさんから説明がある。

ニコニコの有料チャンネル全般についてはこちらも参照して欲しい。

【人狼放送】ニコニコの人狼チャンネルを語ってみる①
年々増加している人狼チャンネルですが、個人的なおススメを語りました。

管理人GEN
管理人GEN

「役欠けとかレアケだから」という人もいますが、普通配役でもこれだけの確率で欠けるわけです。もはやレアケースとは言えないレベルです。確率論が全てではないですが、こういった具体的数字も武器にしていただければと思います。


タイトルとURLをコピーしました