アルティメット人狼10 霊媒潜伏やMVPなどについて管理人の感想

この記事は約5分で読めます。


これはひとりの人狼PLのアルティメット人狼10アルティメット人狼全体に関する感想記事です。

一部ネタバレを含みますのでご了承ください。

アルティメット人狼は前身となる将棋棋士人狼、マドック登場回などから全視聴済みです。

【将棋棋士の人狼】諸悪誕生、将棋棋士が人狼放送に本格参戦
人狼初心者(でも将棋は上級者)な方々が人狼をやるとどうなるのか?
【将棋棋士 vs ゲームクリエイター】カドック誕生と魅せる人狼
マドックのキャラの強さと、対照的に冷静な他出演者の落差が楽しい回でした

結チャンネル スリアロチャンネル 最大トーナメント テラゾーチャンネル などニコニコの人狼チャンネルもほぼ網羅してます。

【人狼放送】ニコニコの人狼チャンネルを語ってみる①
年々増加している人狼チャンネルですが、個人的なおススメを語りました。
【人狼放送】ニコニコの人狼チャンネルを語ってみる②
「人狼チャンネル増えすぎて困る」という方は参考にしてみてください。

チャット人狼のログを読むのも大好きで、対面人狼放送が流行る前はとりあえずログを読んで勉強した身であります。

通話が流行りだしてからはラジオのように通話人狼の村を聞いておりました。

こんなGENが今回アルティメット人狼10を終えて思うことをつらつらと書いてみようと思います。

好きが故の駄目出し(改善して欲しい点)も多いですがご了承ください。

スポンサーリンク

対面人狼以外も観てみたくなった


PLは対面人狼メインで活躍されている方がほとんどなので、仮面状態のオンライン人狼を凄く観たくなりました。

オンライン将棋の「dcsyhi(デクシ)」という伝説をご存じでしょうか。

以前オンラインに突如現れた匿名アカウントがあまりの強さに「羽生さんなのでは」と話題になったことがあります。

これと同じノリで「これってコーダ?」「まさかこーやん?」「この人諸悪じゃね!?」的な展開になるとより面白いですね。

仮面で戦うオンライン人狼の面白さもより広まって欲しく思います。

3・4戦目の霊媒潜伏COについて


今回は霊媒の長期潜伏(3・4日目まで潜伏)が結構な頻度で発生し、コメントも賛否割れていましたね。

霊潜伏については諸説ありますが、GENは原則非推奨派です。

デイジーさんも仰ってましたが真なら

ゲゲゲ(襲撃死)の危惧がなく無責任であること
・ロラされるのを嫌がっている姿勢(ロラされることそのものが村利)

がGENにも真には見れなくなってしまいます。

人狼ゲームでのローラーの基礎【思考停止?でも王道】
ローラーのメリットは「人外を確実に倒せる」以外も結構あります。

「人外しかいない霊ロラを推したから真」理論もありましたが、どの立場だろうが霊2枚をロラする思考は自然なので真要素にはならないと判断しました。

予言者視点も霊媒潜伏は結構困ります。

占い師(予言者)のお仕事としてグレーを詰めていく作業がありますが、霊COによりグレーが1枚減る点が占い師視点で非常にありがたいわけです。

霊媒COせずに真霊媒が占われるーーーこれは言うなれば1回占いが無駄になってしまっていることになります。

霊潜伏を占い1回分の無駄を補って余りある戦術とは考えにくいです。

今回3部は2回とも人外が長期潜伏してからの霊媒COでした。

それが信用され村負け展開になっています。

アルティメット人狼を観て人狼を学んでいるという方は多いと思われるので、ちょっと注意喚起をさせてください。

この霊潜伏は村利のある行為とは言い難いです。

あくまで個人的意見ですしGENの頭が足りてないだけかもしれませんが…。

これから10を観て「人狼をやってみたくなった!」という方の参考にしていただければ幸いです。

アルティメット人狼でのMVP制度について


アルティメット人狼は勝利陣営からMVPを選出するという形をとっています。

GEN個人としては勝敗にかかわらずMVP選出するシステムの方がより好ましく思います(最大トーナメントに近い形)。

どんなスポーツの世界でも優勝したチームからしかMVPが選ばれるわけではありません。

勝敗以前に自陣営に最も貢献したと思しき者を選ぶシステムの方がより健全ではないでしょうか。

例えば3部1戦目では霊潜伏COで信用を勝ち取ったコーダさんがMVPでしたが、私がMVPをあげたいのは敗北陣営のデイジーさんでした。

また出演者がMVPを意識しすぎるのもゲーム性の観点から本来微妙な感じが致します。

派手さや衝撃さを優先しゲーム性が優先されなくなってしまっては本末転倒です。

MVPの価値は結果的なものであり第一義になってしまうのはよろしくないと思ったりしています。

管理人GEN
管理人GEN

だからこそ「勝利陣営からしか選ばない」としているのでしょうが、それだと前述の問題が。。うーん難しい。折衷案で勝利陣営から2人、敗北陣営から1人はダメですかね汗

いわゆるいぶし銀へスポットが当てる傾向が一定数あると良い気がしました。

GEN個人は派手なプレイが苦手で元来方向性もそっち寄りだったりします。

ちなみに全戦(放送トラブルを除き5戦)視聴して最も良かったと思ったPLは歌広場さんでした。

出演者の皆さんは礼節をわきまえつつも時に感情を表に出し盛り上げるまさに「魅せる人狼」として美しいスタイルの方が多いです(GENが最も尊敬している部分)。

GENは出演者の方のしゃべり方をパク(ry…参考にさせていただいております)が、歌広場さんはそれらに加えて人狼ゲームの根本をすごく勉強されご自身で咀嚼されている印象を受けました。

それこそ「いぶし銀プレイに徹してください」と言われればばっちりこなせる方だとお見受けしました。

GJを良く出すとか、白を稼ぐのが上手とかもあるんですがプレイスタイルとして何となく感じた部分です。

おそらく通話やチャットでの人狼をされても上手で面白いな方なんだろうなぁと感じました。一層のご活躍を期待致します!

管理人GEN
管理人GEN

だらだら駄文になってしまいましたが、GENも微力ながら人狼ゲームの普及と浸透に携われたらと思い日々活動しております。勝手に近い志と感じておりますアルティメット人狼ーーーこれからも更なる躍動を期待致します。ここまでお読みいただきありがとうございました。

中の人雑記
スポンサーリンク
GENをフォローする
スポンサーリンク
元人狼廃人の人狼解説wikiっぽいブログ
タイトルとURLをコピーしました