【名言続出】スリアロ村スピンオフ企画「ポンコツ村」を語ってみた

麻雀プロを中心としたメンバーが13人村を行うスリアロ村---現在は人狼専門CHとして独立する程の盛り上がりを見せている。

ニコニコ動画せれくちょん~才能の無駄遣い~ posted with カエレバ オムニバス Independent...

麻雀番組の一環として放送されていたころの企画のひとつとしてGENが非常に心に残っているのがポンコツ村である。この村は放送で失敗してしまった人、ついていけなかった人、そもそも人狼未経験の人など多彩なポンコツを集めた村。

全員がポンコツならどんな村になるのか・・・そんな期待と不安を胸にスタートしたこの回は
開始前から予測不能な展開となる名勝負となった。今回はこのポンコツ村第1回・1戦目をふりかえってみる。

動画リンク→【人狼】麻雀プロの人狼 ポンコツ村:一日目 1/2

以下ネタバレを含みます、動画視聴後ご覧ください

なおルールは通常のスリアロ村と全く同じである。

・初日犠牲なしの13人村
・狼3/狂1/占1/霊1/狩1/村6
・連続ガード不可
・初日はランダム白(お告げ)
・投票時に1人に質問可

スポンサーリンク

出演者紹介

日向藍子

ヒルダから「困ったら泣け」とアドバイスされたらしい。素直な人。

松田麻矢

現在ははっぷー、虫キャラでもおなじみ。明るく狼を追い詰める英語上手な元気娘。

近藤誠一

話し方・立ち振る舞いからだけでも誠実さが滲み出るタイプ。そのキャラクターは人狼中も如何なく発揮。

木村誠

就職活動中。初心者らしからぬ落ち着きで淡々とプレイする。

松嶋桃

京大卒の若手雀士。三木とのプロレスは名物。

愛内よしえ

寝不足な表情から発言を伸ばす。

ふゆつみ千明

ふわふわタイプ。吊り位置になると多弁になる。

大江由希子

この日が初人狼というスーパールーキー。
TLPTの公演で内訳を全的中させたお利口さん。

大窪貴大

マイペースなプレイが持ち味。
ほかのメンバーよりは放送経験は多い。

三木敏裕

人狼以外のゲームは非常に強いらしい。
今回の村では果たして・・・。

黒渕俊

対面人狼は2回目とのこと。真面目実直。

平はちろー

現在はよーそろー、手モノマネでおなじみ。
この頃からムードメーカー。

片山まさゆき

漫画家。今回は村長を務める。
柔らかい口調で話し、聞き上手な為センターにいるだけで村の雰囲気が良くなる。

ゲーム展開

自己紹介にて

・近藤(占)役職CO
「只でさえ緊張してるのに、今日いきなり貴重な役職をいただきまして」ゲーム開始前から波乱の幕開けとなった(GEN大喜び

1日目

・三木(狂)松嶋○
・近藤(占)松田○
「2人占い師?そんなことあるんですか?」
絶対狼だと思ったんですけど、偶然にも人間でした」
「松田さんが人でした

経験者村ではまず出ないフレーズが連続で炸裂。

・大窪(狼)霊媒CO
・大江(霊)霊媒CO
投票時間にて吊り逃れで霊媒COした大窪。
直後に真霊媒の大江が「いっしょー」と対抗CO。

完全なメタだがGENがこの村に入っていたとしたら大江の真目が相当あがる立ち回りである。なおこの村のルールでは質疑は一人ずつになっているので、このルールを厳格に適応するとノーゲームになってしまう。同じ手を同ルールの村で使うのはご法度。

・処刑 平(騎)
初日に狩人を処刑してしまった村陣営。
COせずにいなくなったのがせめてもの救いか。

・襲撃 木村(村)

2日目

・大窪(狼)霊結果:平○
・大江(霊)霊結果:平○
・近藤(占)松田○ 大窪●
この展開で霊媒を占うのは白の時のリスクを考えると非推奨だが、大江の真目が相当高かったことから一応あり。

・三木(狂)松嶋○ 愛内●
まさかの狂人誤爆により2匹目が露出

この段階では狼陣営はどちらが本物かわからない。まるで2人共が真占い師のように見えるだろう。

人外が占いを騙る際は嘘の結果を毎日提出することになる。しかし狂人は占い能力を持たないため推測で人間と思しきところに黒を出し、狼と思し...

ただし天国ルームでの会話を聞くに挙動による推理から三木狂人を一部狼は悟っていたようだ。

・処刑 大窪(狼)
役職COを含めランという投票方式で狼を倒した村陣営。

・襲撃 近藤(占)

3日目

・大江(霊)霊結果:平○ 大窪●
近藤の黒出しを処刑した結果霊媒結果と一致した。これにより誤爆や逆囲いを除けば大江と近藤は味方同士、すなわちラインが生成された形となった。

・三木(狂)松嶋○ 愛内● 片山○
ほぼ真を切られてしまい発言権をなかなか与えられず。結果発表前の「どうしよう・・・」は名言。

・処刑 三木(狂)
ご主人様に黒を出し、別のご主人様に投票するという鬼プレイ。三木の真がほぼ切られている雰囲気から結果としてこの後、狼にとってはむしろ有利に働くことに。

・襲撃 松田(村)
信用度の高い占い師からの白もらいを襲撃した狼陣営。処刑されにくい位置を食べていく点で妥当な襲撃先。

4日目

・大江(霊)霊結果:平○ 大窪● 三木○
・処刑 ふゆつみ(狼)
素村と松嶋との決選投票となり、狼に押し勝った村陣営。

・襲撃 大江(霊)

5日目

・処刑 松嶋(村)
・襲撃 日向(村)
がんばってねー」「軽っ

6日目

・全員一票ずつ
・ランダム処刑 村勝利!
実質引き分けに等しい激闘であった。

GENが「ここが良かった!」と感じたこと

なりゆきで起きたライン戦

初日2-2陣形であれば初手から霊ロラしてその間に占いに頑張って貰うのが一般的。

しかしこの村では初日は役職に手をつけず、グレー吊りから入るいわゆるライン戦となった。

主に占、霊が2人ずつCOがあったーーー2-2陣形のときに用いられる戦術。 霊媒を2日かけて2人とも処刑する霊ロラではなく、グレ...

経験者の一部で好まれる癖のある戦い方だけになかなか初心者村、特に放送では希少な回である。

対面・麻雀プロならではの良村

ネット人狼では初心者村にせよポンコツ村にせよ入る段階で経験者が一定数混ざることがほとんどで、13人きっちりポンコツでまとめた村は希少である。

初心者騙りの難しい対面人狼かつ麻雀プロというくくりがあって成功した希少な良村といえるだろう。

全員がポンコツと名乗り、各々のミスを暖かく見守るという画期的な村はGENがこれまで見た人狼放送の中でも五指に入る良回であった。

管理人GEN
最近やってないんですよね~ポンコツ村。しばらくはアーカイブで楽しみます(汗
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする